見出し画像

\ 文方社 全社員ワークショップ開催 /

はじめまして。副社長のゆうこです。
今回は、7月に開催した全社員ワークショップをご紹介。

文方社では、2023年から年2~3回の頻度で全社員対象のワークショップを行っています。
テーマは毎回異なりますが、今回は、

~ チームとして、さらに力を発揮するために ~ 
 自分のこと、相手のことをもっと知ろう


“クリフトン・ストレングス”という手法を活用しました。
クリフトン・ストレングスについて詳しく知りたい方はこちらの書籍を。

事前に診断テストを受けてもらい、当日はグループをシャッフルしながら6人と話ができるようにワークショップを設計。

運営メンバーでロープレもしながら、
“楽しみながら、お互いへの理解を深めるにはどうしたらいいか?”、
試行錯誤しながら打ち合わせを重ねました。

 社内にはコーチングの資格やファシリテーションスキルを持った社員もいて、そのスキルは社内研修でも発揮されています。 

そして、当日・・・。


私は進行役だったので、みんなの様子を見ながらうろうろ。
盛りあがっている様子に安堵。

笑い声が聴こえたり、和やかな雰囲気

 30年近く一緒に働いてきたメンバー同士でも「新たな発見があった」「意外に感じたこともあった」という感想が聞かれたり、
「(相手に対して)自分が感じていたことがレポートの内容にもでていた」「人によって捉え方の違いを感じた」
「自分にはない部分の強みを、実際のエピソードとともに聴けたのが参考になった」などの感想もありました。

 せっかくなので、みんなのレポートをもとに、”文方社の強みMAP”を作ってみました。

レポートをもとにした上位資質5つをプロットしたもの。
人間関係を構築する力が高い人が多いようです。学習欲も高い。


同じ会社で、同じ部署で、同じような業務を担当していても、一人ひとりの考え方、受け止め方は違うし、得意なこと、苦手なことも、もちろん違う。

お互いのバックグラウンドを知ることで理解が深まり、コミュニケーションがスムーズになったり、業務の連携にいかせたり、強みの相乗効果を生み出せたり・・・そんなチームに育っていけたらと思っています。


この日は、社内プロジェクトや同好会活動の活動発表も。
短い時間でしたが、みんなしっかり準備して臨んでくれました。

営業職メンバー7人のTRプロジェクト。
コンペ応募からSDGsの取り組み、ARを活用した社内イベント企画など、幅広く活動。
TRプロジェクトメンバーのアイデアから生まれたプロダクト。
ワンプという廃材を活用した珈琲滓消臭剤COFとメモ帳MEM。
POPも廃材を活用
スポーツ観戦同好会。Xで熱い観戦レポートを投稿。オリジナルウェアもあります。
映画同好会。noteで映画愛あふれるレビューを発信中。

ワークショップ後は、60歳を迎えた社員さんのお祝いも兼ねて、半期のお疲れさま会。美味しい焼き鳥を堪能しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?