見出し画像

【ポケカ】初心者にオススメ!!サーチ山盛り三神ザシアン

どうもBumpei(ぶんぺい)です。

とりあえず、ざっと自己紹介します。

今シーズンの戦績は、
CL横浜 3-3 (三神ザシアン)
シティリーグS1 7-1 (頑丈ドンファン) 優勝
シティリーグS2 7-0 (人形ルカメタ) 優勝
トレリ完走
CSP230です
(CSPランキング7位らしいけどスタートダッシュポイント除けば実質1位)
今シーズン以前も含め大会結果や構築とかに関しては大体noteにあるので気になる方はみてください。

本記事はカード名や技名を省略している部分があります。
分からない部分あれば気軽にTwitterのDMまでお願いします。

CL落選してしまったため僕は不参加ですが、出場するならこのリストを使っていたというスタンダードの三神ザシアンのデッキの解説記事です。

ポケカ始めたての人
今の流行りのリストに納得が行かない人
新たな構成のリストを考察中の人

これらに当てはまる人にはかなりオススメです。
勝ちパターンと負けパターンが分かりやすく、捲るプランが取りづらいもののかなりメインプランを厚く見たリストとなっております。
そのメインプランを厚くみる上で採用したい札の見解を書きつつ、抜いてもいいと思ったカードの理由について書いています。

玄人目線でもかなり参考になる部分があると思うので三神ザシアンを使用しようと考えてる方は是非購読してみてください!

では、本題に入っていきたいと思います。

・環境を踏まえた上での三神ザシアンの理想プラン

今期の三神ザシアンの理想プランは、
2ターン目 オルタージェネシスGX
3ターン目 アルティメットレイ
4ターン目 ブレイブキャリバー
(5ターン目 ブレイブキャリバー)
これにボスの指令を絡めてしっかりサイドを取っていくという感じになります。

前期までは小ズガが環境にいたことやムゲンダイナの回収ネットガラルジグザグマのフル採用とイベルタルGXの存在から、ザシアンVと三神の両方のスタートを咎められるパターンが存在して頭を抱えさせられたり、アルティメットレイを使わせてもらえないことが多く、構築段階からこのプランはほぼ通らないものとして考えざるを得ない状況でした。

しかし、今期は小ズガの衰退からザシアンVスタートがあまり悪くなくなっています。
※ビクティニが環境にいることから1ターン目から倒されるのに変わりないと思われるかもしれないですが、ヒードランGXやファイアローVに溶接工を打ってもらえることでMMには手張りをされずフレアドライブGXの危険性がなくなるので次のターン三神が相手の攻撃を耐えやすくなります。6エネヒードランGXには後ほど触れます。

それが何を意味するかというとスタートで三神を出さなくて良くなり、無傷三神によるオルタージェネシスGXからアルティメットレイを言いやすい環境になっているということです。
前までは小ズガ対面、スタートのザシアンが取られるとサイドレースにほぼほぼ勝ち目がなくなるため1ターン目でサイド取られないように三神で1発受けてオルタージェネシスGX後に気絶からソーサーボス絡めて無理やりサイドを取りに行かなければならない立ち位置の悪いデッキでした。デッキ構築段階から入れ替え札,メタルソーサー,ボスの指令等の裏呼び札の多投を求められていたのです。そしてそれらを引くためのデデンネ博士の研究を軸とした型しか活躍できませんでした。

今期はかなり幅広く構築が可能となっているのです。


・プランを踏まえた上で強いと思っているギミックについて

今回、僕が目をつけたギミックはタッグコール軸です。

何故タッグコール軸が強いと思ったかに関しては凄く簡単で単純なのですが、タッグコール1枚から三神とグズマ&ハラを持ってくることからもう全て揃います。
水エネを探す必要もポケモンいれかえを探す必要もないのです。アブソルがレギュ落ちしたことでふうせんがかなり使いやすくなってるのも大きいです。
これほど安定感を増す札を採用できる環境なのであれば採用するべきだと思っています。

画像1

先ほどから話してる通り三神は無傷でバトル場に出て欲しいためスタートを懸念して2枚に抑えたいと思っています。その代わりすべてに繋がるタッグコールは4枚採用したいと考えています。
グズマ&ハラのサーチ先として、ふうせん,混沌のうねり,オーロラエネルギーを採用しています。大きなおまもりもかなり評価が高く、ミラーでHP180以下のポケモンに付けたり三神をHP310にすることでフレアドライブGXや6エネヒードランGXを耐えたりできるため環境にいるデッキに対してかなり強く出れるようになります。
混沌のうねり2枚に関してはサイド落ちの考慮と無人発電所による妨害を防ぐ役割と巨大なカマドを張らせないといった妨害といった常に貼っておきたいスタジアムなため2枚採用する価値があるなと思っています。

これで先後両方の2ターン目をかなり安定させることができると思います。
次に大事なのはどうやってタッグコールを引くかだと思っています。
これに関してはデデンネGXやクロバットVがいいと思っています。
理由としては先攻の場合、博士の研究といったデッキを回す札を使うことが出来ないため、三神に確実にエネを貼るにはポケモンの特性を使って回すしかありません。なのでここは削り難い札になってくると思います。

画像2

一応、アルティメットレイ言えたらザシアンV1枚でも事足りやすいため最低枚数として2枚と最低でも8枚は欲しいなという鋼エネも入れて最低限の確定枠はこんな感じかなと思っています。

ボスの指令やリセットスタンプ、中盤や終盤以降で使いたい札に関しては自由枠同士での組み合わせによって不採用や採用枚数が変わったりすると思うのでここでは省きます。


・自由枠のカードに関する見解

普通の三神ザシアンに採用されているカードを中心に書いていきます。

◯クチートGX
かなり推しだったカードでこれまで2枚採用していたのですが、今期はムゲンダイナが減少していることやアルティメットレイを言うことがメインであることから技を打つ機会が減ったりソーサー節約の必要もなく採用の検討をしなおしてるカード。
特性のために採用するのかと聞かれると正直当たり外れに偏差がありベンチを埋めてしまうことから環境デッキになくて勝てるなら必要ないな思っています。これだけ安定に寄せようとしてこのカードを必要と感じるならデッキ選択自体変えてもいいかもしれないって感じです。

◯オドリドリGX
プレシャスボール入れるなら採用したい寄り。対三神以外は2回起動するので十分な役割してくれると思います。初動で使えないので同類なワタシラガVと枠の相談になったりしそう。

◯ワタシラガV
評価鬼高い。構築上残りボスの指令だけの場面が多いためほぼ採用になる札です。2枚目も要検討。

◯ミュウ
対連撃ウーラオスがめちゃ重い自由枠の構成になる場合採用した方がいいのかなと思っています。あとは連撃ウーラオスのシェア率の予想に寄りそう。

◯ヤレユータン
博士型なら欲しいけど、構築上なくて良さそうな札。僕的にはオドリドリGXの方が評価高め。

◯プレシャスボール
4枚入れたい。枠と相談。デデンネの採用枚数増やせば、初動から最終盤面までずっと強い札に出来ます。

◯ポケモンいれかえ
ブレイブキャリバー連発うちぐらいしか必要な場面ない。逃げられない系の技受けた時に欲しいことがたまにある。個人的には要らないと思ってる札。

◯エネルギーつけかえ
対エネ割りで欲しいけど、CLとかでコイントスしにくる人が多いと思えないためそれは気にしない方向で考えたい。あと1ターン目で三神にエネ貼れなかったパターンを2ターン目になんとか軌道修正してくれることも多々ありますが博士型にしないと真価を発揮しないと思うため1ターン目に三神に手張り出来るように構築を寄せたいと考えている。

◯メタルソーサー
三神でアルティメットレイを言うことに重きを置いてることからエネ加速が必要なかったり、三神に1ターン目に手張りしたいと言うことからこの枠を鋼エネにすることを検討。不採用もありかなと思っている。

◯あなぬけのヒモ
かなり強いけど三神もザシアンVもかなり打点が中途半端で倒せないポケモンが前に出てくるパターンが多いため、ポケモンいれかえよりかは若干評価できるけど無くてもいいかなと思っています。

◯グレートキャッチャー
博士型で1枚採用とかはかなり好き。ドローサポートから触れる裏呼び札としてかなり偉いですが、GXを呼び出すことでサイドを取れることが減りつつあると感じています。

◯リセットスタンプ
相手のアタッカーを放置してサイド6枚取りを狙うプランを取ることが多く、三神ザシアンのこのカードはあまり好きではない。しかし最近ではウーラオス系統が自らエネトラッシュをしたり、VMAXを2パンするパターンがちょくちょく出てきて相手のアタッカーを落とすルートを通ることも増えてため要検討。

◯ツールスクラッパー
あれば強いこともあるけど、このカードが必須な対面があるなら2枚採用したくて、ないなら0枚にしたいカード。ご都合ピン挿しも悪いとは思わないけど好みではない。

◯げんきのハチマキ
三神でヒードランGX倒せたりザシアンVでMM倒せたりするけど、対炎は三神には大きなおまもり貼るし、MMは他のポケモン狩ればいいしであまり評価低め。

◯くちたけん
対一撃ウーラオスでいちげきのほうこう2回乗ったいちげきウーラオスVMAXをワンパン出来るぐらいしかパッと思いつかないけどあるといちげきウーラオスに戦いやすくなった経験があるのでその対面が辛そうなら採用しても良さげ。評価は低め。

もう少し詳しく書こうと思うと見づらくなったりするので要点だけまとめた感じです。全てのカードには触れてないので気になるカードがあったり、これ見ても採用を悩んでいて詳しい話が聞きたいとかあれば、悩んでる理由と共に連絡していただければ答えやすいです。


・個人的に確定枠だと思うカード(47枠)

画像3

最低限確定枠から、個人的に確定枠だと感じているカード編です。
増えたカードの理由説明していきます。

◯ザシアンV
スタートしたいポケモンで2枚使うことのあるアタッカーなので3でも4でもいいと思ってます。

◯デデンネGX
プレシャスボールを序盤から終盤まで強く使えるように3枚に。4枚でもいいかなと感じるぐらい強いです。

◯オドリドリGX
2回起動できればデデンネGXと変わりない強さを持っていてこちらも余ったプレシャスボールを強く使うため採用。サイド落ちしても困らずあればいいなぐらいなので1枚です。

◯ワタシラガV
オルタージェネシスGX使った中盤以降、ボスの指令だけ使えればいいのでクイックボールを当たり札に変えれる強ポケモン。1枚は必須だと感じていて、2枚目も要検討レベルです。

◯プレシャスボール
初動事故回避のため4枚採用。終盤も今回の構築ではかなり活躍します。

◯ボスの指令
3か4枚で悩むカード。デデンネGXクロバットVで探しにいけるし、2枚目はワタシラガVで回収が効くのでワタシラガV2枚ボスの指令3枚orワタシラガV1枚ボスの指令4枚かなと思っています。
なのでここは入れ替わってる可能性があります

◯マオ&スイレン
ポケモンいれかえ、あなぬけのヒモを採用しなくても許してもらえるようにする1枚だと思っています。
逃げられなくするLOにかなり強く、だいたい追加効果なしで使うが回復効果もたまに強かったり、ブレイブキャリバーの連続打ちを狙えたりします。
それをタッグコールから必要な場面でサーチすることができ、最悪ワタシラガVからタッチできます。
序盤から終盤まで必要な場面が多々あったいれかえ札はもう要らないのです。

◯基本水エネルギー
対三神ザシアンで三神2体立てる用に1枚だけは採用しておきたいです。1枚なら素引きも悪くないしなんなら嬉しい。

◯ウォッシュ水エネルギー
前の確定枠の段階で書くとややこしくなると思ったためここで入れました。
グズマ&ハラからオーロラエネルギーのトラッシュまで含めると4枚手札を失うことになるため、選べるように1枚はこちらにしています。1ターン目の手張りが基本水エネだった時に裏目となりますがその時にオーロラがサイド落ちしてたら仕方ないなといった感じだと思います。
初動がグズマ&ハラ頼りだから1枚はかなり強く使えます!


・選択枠の採用候補と理由(13枠)

◯クチートGX
一応あげとくけどかなり無し寄り

◯ディアルガ(クロックバック/はかいのせんこう)
僕イチオシのジュナイパー突破用のルールを持たないポケモン。ジュラルドンとの差別化ポイントは手張りが1枚でいいこと。ギルガルドVではない理由は逃げエネ3は構築上かなりの事故要因だから。採用するかどうかはその時の雰囲気次第。

◯ミュウ
今の環境分布を見る感じかなり連撃ウーラオスが多いので採用したいカードなんですがないと勝てないならって枠な気がします。練習する時間がないなら積みましょう。

◯リーリエのピッピ人形
ザシアンにふうせん持たせることでブレイブキャリバーの連続打ちを狙えたり、リセットスタンプからザシアンVやオドリドリGXの特性を使えるターンを増やすといった柔軟な動きに対応できるためかなり候補。

◯ポケモンいれかえ
◯あなぬけのヒモ
かなり不採用で考えてるけど採用してもいいかなライン。

◯メタルソーサー
削るのはありだし、その枠をえねの実物に回したいしで基本的には採用見送りするカードになりそう。

◯クラッシュハンマー
今期かなり強く扱えるかなと思っているカード。対三神ザシアンは勿論、対炎は300ダメージを出すために前ターンのエネ準備を必要としたり、ドラパルトや連撃ウーラオス、マニューラGXを立てるのに遅れたムゲンダイナ等々手張りが大事になることがあるデッキが多いため、サブギミックとしてエネ割りを採用するのがいいんじゃないかなと考えています。

◯リセットスタンプ
エネ割りを採用することから前のアタッカーを倒しつつ後ろの用意してるポケモンのエネを剥がしておくことで終盤のリセットスタンプを上手く使えるパターンが出てきます。
また、ザシアンVのHP220を超えづらくボスの指令を引かなければならないとするデッキも存在することから採用してもいいのかなと考えています。0~3枚ぐらい。

◯グレートキャッチャー
妨害札を採用するか攻め札を採用するかでこのカードの有無も決めることになりそう。

◯やまびこホーン
雑に適当なポケモンを呼び出してベンチ埋めるのも強いし採用しても良さそう。新弾発売から数回して試せてる訳ではないので悩ましいカードです。

◯ツールスクラッパー
◯げんきのハチマキ
◯くちたけん
どこに当てたいか明確な場所が見つからないので採用しなくてもいいかなと思ってますが一応。

◯ツールジャマー
くろおびでのカウンター、大きなおまもり等の耐久アップどうぐの貫通、ふうせん等の逃げることの妨害といったかなり広くで活躍するためツールスクラッパーよりかは採用候補。

◯博士の研究
◯マリィ
◯シロナ&カトレア
先行後攻共に2ターン目はグズマ&ハラ、3ターン目以降はボスの指令と打つターンが後攻1ターン目と妥協のドロサポになるのでどれを採用するか難しいなと感じています。枚数もどこまで絞るのかはたまた沢山入れるのか。
合計枚数4or5枚でこの型のデッキを回していた期間が長いですがほとんど使用することが無かったのでシロナ&カトレアを1,2枚採用して3枚ドローで妥協することで他の強い枠を増やせるのかなとも考えています。
博士とマリィで悩むならマリィ派でその理由は相手にデデンネGXやクロバットVを強要できる可能性を高めてくれたり、被ってしまったデデンネGXやクロバットV、ワタシラガVを山に戻してくれるからです。

◯エール団のしたっぱ
クラッシュハンマーの表をより強くしてくれるカードで、これにより1ターン貰えることもあるため上振れ用に1枚の採用を何度か試しました。引けたらと思う場面はあるものの打って強かった場面の遭遇率は低かったので悩ましいカードです。


・完成リスト

画像4

投稿日の翌日がCLであれば使用していたリストになります。
まだ日数があるためSNSで何か話題が上がり環境に変化がありそうであれば変わるかもしれないです。
変更点ありそうだったらまた追記します。


・基本となる立ち回り

じゃんけんは先行選びます。

理想プランを忠実に行うデッキであるため、
◯1ターン目
三神をベンチに出して手張りする。
◯2ターン目
グズマ&ハラからオルタージェネシスGX。

◯3ターン目以降
ここからが難しいところでGXやVを2体倒して3枚ずつサイドを取るプランやVMAXやTAGなどのアタッカーを落としてから残りを取るプラン等々
これに関しては自由枠の部分で変わってくるので思い描いたプランを取ってください。


・【4/7追記】CLや四天王戦を終えての環境考察

少し環境に変化がありました。
それは悪MMが表舞台で活躍したことです。
このデッキはブラッキー&ダークライGXの追加効果ありデッドムーンGXからメガヤミラミ&バンギラスGXのグリードクラッシュで3枚ずつサイドを取って勝とうといったデッキになります。
三神ザシアンは最初のアタッカーとなる三神がタッグチームのポケモンであることに加えデデンネGXを主軸にデッキを回すためかなり不利が付いてしまうといった状況です。
他のデッキでもタッグチームやVMAXといったサイド3枚取られるポケモンを主軸にしつつデデンネGXでデッキを回しているため、現状ムゲンダイナVMAXぐらいしか太刀打ちしづらい状況となり、今後流行する可能性も秘めています。
悪MMのコンボパーツとなるマニューラGXやシルヴァディGXが無人発電所で止まるのですが流行りのリストではクイックボールとポケモン通信が4枚ずつ採用されつつリセットホールマーシャドーが採用されているため気持ち程度の対策にしかなりませんでした。しかし、現時点ではツールスクラッパーやツールジャマーが採用されていないことからビッグパラソルの通りがかなりよく、このカードのおかげでデッドムーンGXの追加効果を止めることが可能となっています。サブアタッカーとなるゲッコウガ&ゾロアークGXやメガミミロップ&プリンGXのケアをしつつビッグパラソルをアタッカーに付けることが出来るデッキはかなり可能性があると思っています。
本記事で紹介した三神ザシアンはタッグコール軸のグズマ&ハラで動くデッキであるためビッグパラソルを比較的採用しやすいデッキなのかなと思っており、三神ザシアンの中ではかなりまだ可能性があると思っています。

最近いろんな人のデッキ相談に答えていますが、今週末にシティリーグ等の大会に参加するなら、ビッグパラソルを採用したデッキ(個人的には三神ザシアンかマルヤクデVMAX)もしくは悪MM(ツールジャマーありでもなしでも)をおすすめしたいかなといった感じです。
連撃ウーラオスと当たらないだったり、連撃ウーラオスに勝てると思っているならムゲンダイナVMAXもかなり強いと思ってます。


・【4/9追記】現時点での使用リスト

使用しているリストをかなり大きく変更したのでリストと理由の解説を追記します。

画像5

◯ザシアンV -1
ザシアンを2体用意することがないため採用優先度が低いと判断。終盤では手札に溜まりがちでクイックボールのコストでしか切れないためクロバットを強く使えなくしてしまうことがあると感じました。

◯クロバットV +1
1ターン目や2ターン目で引きたい枚数を増やしたいと感じる場面が多かったためサイド落ちや2ターン連続で使うことも視野に入れ追加しました。
引きたい枚数を増やしたいと感じる場面を具体的にあげると、スタートポケモンを入れ替える札と三神に付けたい道具とオルタージェネシスGXを打つ番で2種類のグッズを必要とするため片方をグズマ&ハラの前に手札に引き込みたいといった感じです。

◯ワタシラガV +1
構築上ボスの指令を打てば勝てる場面があまりに多く、少しでもタッチできる札を増やすため(クイックボールを勝ちにできる札にするため)サイド落ちや序盤で切ってしまうことまで考慮して増やしました。

◯クチートGX +1
練習でジュナイパー倒せるポケモン0枚のやまびこホーン2枚採用で対カビゴンジュナイパーした結果、普通の釣竿でケアされてしまうパターンがあるため、その時用として採用。ジュナイパーを倒せるポケモンを採用するのも手かなとは思うのですが別対面でなんの役にも立たなくなってしまうため、やまびこホーンとクチートGXで対応しようという方向に。

◯ディアルガ -1
クチートGXとやまびこホーンでジュナイパーを狩るため不採用へ。

◯やまびこホーン +2
デデンネGXに依存したデッキがかなり増えてきていると思っているため一度倒したデデンネGXをもう一度狩りたいといった意志を込めて採用。早めに引いてしまっても敵のベンチ圧縮に使えたり、ジュナイパーに対する勝ち筋ともなり得るので思い切って2枚採用。

◯リセットスタンプ -2  ピッピ人形 -1
攻めに一貫させたかったため採用を見送りました。

◯ポケモンいれかえ +1
グズマ&ハラで三神に付ける道具を持ってきて入れ替える札はデデンネGXやクロバットVでタッチしたかったため採用。一応、ふうせんorポケモンいれかえor三神に付けたい道具のどれかにヒットしてからグズマ&ハラを使用すれば全部揃うため総数4が最低枚数で出来ればもう一枚あればいいかなといった感じです。なのでここをもう一枚増やすか後述する道具を1枚増やすかで検討中です。

◯おおきなおまもり -1
炎MMやマルヤクデVMAX、ムゲンダイナVMAXを相手する時に欲しい札ですがクラッシュハンマーが一枚ヒットすれば280ラインを出すことが難しくなるデッキであるため、クロバットVを増やしたこともあり採用枚数を減らしました。

◯げんきのハチマキ +1
MM系統が増えてきたことからザシアンVで270ダメージ出せるようにするため採用。対悪MMでもアルティメットレイまで言わせてもらえればデッドムーンGXに対して盤面だけで返せるようにすることも可能になります。あと、アルティメットレイから2体目の三神を作るケースが多く感じられたため190ラインまで見れるようになることを考えくちたけんより優先度高めです。

◯ビッグパラソル +1
悪MMのデッドムーンGX回避用です。このカードのおかげで技によるエネ割り(マルヤクデVやインテレオンVMAX)に対応出来るようにもなりました。あとドラパルトVMAXのばら撒きも防げます。

◯ツールジャマー +1
対悪MMのふうせんと対草MMのおまもりゴリランダーを突破することが主な役割と考えています。デデンネについたおまもりとか貫通したりするかもしれないけどその場面にはあまり遭遇してない。逃げをふうせんに頼っているデッキに刺さるのでこのデッキに刺さります笑

◯エール団のしたっぱ -1
かなりご都合カードなので抜きました。

◯グズマ&ハラ +1
初動のサポートとして欠かせないため増やしました。手札にあってもデデンネGXで先に必要パーツの一部を確保してから打ちたかったりすることも増えたことが採用枚数を増やす後押しとなりました。

◯シロナ&カトレア -2
少し悩み中。後攻時にボスの指令を打ち始めるまでに1ターン打てるターンがあるため、1枚は採用していてもいい気がしています。入れても1枚でいいと思います。

◯マオ&スイレン -1
初動に欲しくなったパーツが増えたことからポケモンいれかえ等の必要パーツの採用枚数を増やすことの方が大事だと判断しました。

以上、変更点でした。

システムポケモンが増えたことからベンチ枠的にもかなり難しさ増してしまったなといった印象です。
スタートポケモンも三神の優先度を一番下にしています。理由としては三神には無傷でオルタージェネシスGXを使用して欲しいからです。デデンネと三神のたねが2枚でもデデンネからスタートしてます。クイックとかプレシャスが0だったり手張りのエネがないとか時と場合によっては変わるかもしれないですが。

かなり妨害を重ねており、相手の要求値を増やせる構築になっていると思います。

流行るであろう悪MMは後攻を取るプレイヤーもいるらしく、その場合2ターン目では場に6枚しかエネがつかないのでクラッシュハンマーのバリューも上がっているなといった印象です。先行取られてもサポが2回使えるのでグズマハラ2回でふうせんとビッグパラソルを揃えてアルティメットレイまで言えそうです。ツールジャマーやツールスクラッパーが採用されると少し厄介ですが、悪MMにツールジャマーを採用しようと検討しましたがかなり枠が厳しくてタッチ率も良くないのでどこかしらが欠陥となっていると思います。

そんなこんなで今週末の大会ではこんな感じの三神ザシアンを使用していると思います。


・終わりに

購読していただきありがとうございました。
今回のデッキは基本的なプランの再現率を高めることに着眼点を当てているためプレイングに関して書くことが難しかったのでカード1枚1枚にスポットを当てデッキを見直そうといった感じになりました。
別の形を使うであれ参考になる部分があれば幸いです。

また分からないことやデッキ相談等、購入していただいた旨を伝えていただければお答えしますので気軽にTwitterにDMお願いします。

連絡先 Twitter @Bunpei_sv

NoteとTwitterのフォローをしてくれると今後の更新にも気付けるので是非。

ありがとうございました!



Bumpei Matsuda

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?