見出し画像

ウッウロボが必要なのは構築の問題!

どうも、ぶんぺいです。

ウッウロボ高騰をきっかけにTwitterのポケカ界隈ではウッウロボの評価の話でかなり話題になっていたので、最近ウッウロボを使用していた僕からもちょっとこの話してみたいなと思い記事にすることにしました。

僕自身使用しているので必要派ではあるものの、頼りたくない気持ちはあります。これは間違いないです。

個人的な必要だと思う理由

勝つための構築を考えたときにウッウロボを主軸に置いた構築のほうがデッキの最大値がかなり大きくあがることが理由となります。
ない場合の最大値では自分の求めるラインの勝率に達する構築を組むことが出来なかったからです。

採用しないことで最大値が落ちる理由

表出せばなんでも持ってこれるため最大値が上がるのは当然ですが、採用してない構築自体のそもそもの最大値が低かったり採用しないことがもったいない構築が存在してるように思います。

ウッウロボを主軸に置かない場合大きく2種類
・ドローサポートを採用する
・ウッウロボなしでグッズ軸に組む
これらが上がってきます。

・ドローサポートを採用する

まずデッキの比率が手札から消費の難しい札の比率が高まります。
そうするとフュージョンシステムを強く使うことが難しく、序盤から終盤までの間で手札がごちゃつきマリィや博士の研究といった動くことが出来るものの相手に猶予の与えるプレイをせざるを得ない場面が来てしまいます。
そうすると的確な場面でカミツレやボスの指令を絡めることが難しくなります。そこの現物を増やせばいいってなりますが次はドローサポートの比率を見直さなければなりません。
結果として動けるものの攻め手に欠ける実は安定感のないデッキへと変わってしまうのです。

・ウッウロボなしでグッズ軸に組む

グッズ軸に寄せるということは序盤から攻めることを意識している構築になりがちで、その場合は要求値に達するためにも何にでも変われる可能性のあるカードを差し置いてまで採用すべきカードがあるのかという天秤のかけ方になると思います。
僕の場合は後攻1ターン目にメロディアスエコーを使いたい場面が来たという時にポケモンを並べる、バトル場を入れ替える、手張りする、カミツレを打つといった要求値が生まれます。これは極端で僕はウッウロボを採用しても難しいと感じたためメロエッタ自体の採用をやめました。
しかし、ウッウロボ自体が悪いわけではなく、ウッウロボがあることで各種カードに繋がれる可能性が上がるわけです。現物を増やしたうえでウッウロボを採用することでそのプレイを大きく可能へと確立を上げてくれます。
僕はここでウッウロボを採用するべきだという判断になったため、それでも枠がないんだ入れたいカードがあるんだと言われたらそのカードとウッウロボを比べると思います。

採用することで最大値が上がる理由

上振れが増える。
単にウッウロボが何でも持ってこれるからではなく構築上そういうデッキになります。
なのでありとなしでは圧倒的別デッキです。

何故最大値を上げなければならないのか

これは環境的に序盤からカミツレを絡める必要があったり、ボスを連打する必要があったり、何かしらの手段でターンスキップを図らなければならなかったりするからです。
ただ技を打つプレイをしているだけでは勝てない試合がたくさんあるからです。
どこまでが妥協点なのかは人によって違うと思いますが現状出回っているリストの中では段違いでウッウロボ採用のミュウがパワーも安定感もあるように僕は感じました。
ハイパーボールが来たから尚更寄せる方向にしやすくなった印象です。

ウッウロボを採用しなくてもいい可能性

僕はこれにも全然可能性があると思います。
今はまだ何も良い案が思い浮かびません。
それ以上にウッウロボ&スマホロトム採用のパワーの高さに惹かれてそっちを研究しています。
ウッウロボを採用すべきかどうかの話は別デッキという認識でサポートが沢山採用されたデッキはそれはそれで回していて楽しいデッキですし、何か抜け道的な格段に勝率を上げるプランがあるかもしれない。
有無の話より各デッキの研究に時間を当てるべきだと思います。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。

僕もコイントスかなり嫌いなんですが、コインを振ることが一番楽に要求を満たすことが出来ることがあるって感じた日からもう2年ぐらい経った気がします。
たまにはコイン振ってみるのもいいかもしれないです。出来れば投げたくないけど外すにしろそれが一番勝率高いときもあるんです。

良かったらTwitterやNoteのフォローもしていただければ嬉しいです。
今後の活動の応援もよろしくお願いします。

Twitter @Bunpei_sv

おまけ

先日《狼杯》で使用したウッウロボ入りミュウ解説

超越ミュウって書いちゃったんですが、全然超越ミュウじゃないです。
勘違いさせてすみませんでした。

当日のマッチは
〇 ミュウ
〇 悪MM
〇 連撃インテウーラ
〇 クワガノン
〇 連撃ウーラ
× ミュウ
でした

一応プランとしてリセスタ+ムサシとコジロウを採用してます。
ウッウロボがあることで1枚でも良さそうなカードは1枚にしてサポやエネは枚数落として代わりにつりざおと手帳を採用しています。

メロエッタやコオリッポは採用していない理由
ここからスマホロトムが採用されたリスト
最近何を考えながらデッキ組んだりしてるか
等々がこの記事の続きになりますが、水ミュウの記事の最後の更新として書かせていただくのでこの先は有料部分となります。水ミュウの記事を購入されている方はそちらをご覧ください。(大体同じ内容が書かれています。)

ここから先は

1,666字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?