見出し画像

【ポケカ】CL横浜 Day1全勝 小ズガドーン 〜後攻を選択するメリット〜

どうも、ぶんぺいです。

前から書こうと思いながら後回しにし続けて今になりました。

CL横浜出場レポートで既にこの話には触れてあるので知っている人はいると思いますが、この記事はCL初参加の友人に託した小ズガの話です。

今回のCL練習は彼と二人だけで行っており、初参加にも関わらずそこそこ良い成績を納めてくれたので思い出として書き残しておこうってやつです。

本題入ります。


【大会結果】

Day1
1回戦 ○ 炎ミュウミュウ
2回戦 ○ 三神ザシアン
3回戦 ○ 炎ミュウミュウ
4回戦 ○ 三神ザシアン
5回戦 ○ 三神ザシアン
6回戦 ○ ミカルゲ
7回戦 ○ ルカメタザシアンザマゼンタ (配信卓)

Day2
8回戦 × 三神ザシアン
9回戦 × マッドパーティ
10回戦 × セキタンザン
11回戦 ○ ムゲンダイナ
12回戦 × ピカゼク
13回戦 × ムゲンダイナ

8-5で最終順位113位だったそうです


【何故、小ズガを使うことになったか】

安かったから。
弱くないし僕が使うんじゃないからこんな理由でも良いかなって。


【後攻を選択するメリット】

小ズガを使うと決めて練習している時に僕は後攻の方が良いのではないかと思いました。
いくつかその理由があるので説明していきます。

➀後攻1ターン目のパラライズボルトに手も足も出ない

そのままです。後攻を選択することにより、相手のデッキを確認してからクイックボールのサーチを行えるようになります。
レシリザを採用して対雷と対戦してもサーチ出来ないと為す術もないです。

②対三神ザシアンの勝率をあげることができる

僕の『三神ザシアンは環境デッキに勝てるのか?』という記事ではこの対面について触れています。

○後1ひのたまサーカスでサイドを取る
○先2ひのたまサーカスで三神を倒す
○後2ひのたまサーカスで三神を倒す
○先3ひのたまサーカスで三神を倒す(後1オルタージェネシスGXではないときに限る)
このうちの一つが出来れば概ね勝てます。
負けるルートは、
小ズガ無視でGXもしくはVが2体倒される時(メタルソーサーを3枚以上引きつつ裏呼び2回なのでハードル高め)
小ズガ倒されてリセスタorマリィで事故った時(小ズガ側依存)
余程な対策がない限り小ズガが有利と言えるでしょう

後1で場のザシアンとかを倒したり、三神を後攻2ターンかけて倒すことができれば勝てます。(別にひのたまサーカスではなくても良い)
先攻を選ぶと、後1オルターでチャンスを与えてしまいます。(サポ権と攻撃権が1回しかもらえない)

③ミラーマッチの勝率をあげることができる

先に攻撃できるので有利です。

④後1ワンキルのチャンスが出てくる

先攻はサポが使えないので、たねもボールもなければ後攻1ターン目でバトル場を倒してイージーウィンを出来る試合が出てくるかもしれません。


この4つの理由から後攻を取るように教えました。


【使用デッキリスト】

画像1

一つ一つ語るほどでもないからざっとポイントだけ解説。

カプ・レヒレ
ミラー用

フーパ
対非GX,Vで役に立ったり、TAG,VMAX適当に小突いて強かったり

レシリザ
対雷用のつもりがうまく使えると他の対面も中々やるやつ

ビクティニ
ザシアン用

ビーストブリンガー2枚
上手い三神ザシアンも確実に越えるため


【最後に】

Day1全勝だっただけにDay2の結果は悔しいですが、頑張った方だと思います。
本人がポケモンカードを楽しんでいたのが僕は凄く嬉しかったです。

ポケカ始めてからずっと僕のための練習という感覚でしたが、シャドバをやっていた頃の一緒に上を目指す感覚を思い出させてくれる良い機会になりました。

これからも頑張っていこうと思います。


Bumpei Matsuda

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?