見出し画像

世界大会を終えてからポケカ専門店をオープンすることになるまでの話

僕の夢は『世界大会に出場する』ことでした。
そして今の夢は『僕の体験を夢見る人に体験してもらう』ことです。

これを読んでくださっている方は僕のことを既に知ってくださっている方であり、僕がいわゆる競技プレイヤーと呼ばれる一線級でカードをプレイするプレイヤーであると思われていると思います。

そんな僕が何故、競技プレイヤーから離れることとなったのか時系列ごとの心境を踏まえて説明していきます。

2022/8

世界大会のあった月です。

世界大会前

ずっと世界大会に出たいとだけ言ってきたことから仲いい人には
「世界大会の後の目標とかしたいこととかあるの?」
とよく聞かれていました。

僕は高校生の頃から勝利だけを求めて生きてきて、その中の夢であり目標であった世界大会出場のために約6年間戦い続けて叶えれたものの凄く険しく大変な道のりであったことから、自分を許してあげたい、解放させてあげたいといった気持ちでした。

そのことから当時ほどカードを真剣に続けたい気持ちはなく、世界大会に出場すれば何か見える世界があるのかなと回答はいつも
今はこの世界大会で勝ちたい、楽しみたい。そして、その先に何かあればいいなと思っている」
と言っていました。

世界大会後

僕は世界大会で新しい夢と出会うことになります。

それは世界大会が想像の10倍ぐらい楽しいイベントだったからです。

何故楽しかったと感じたのかを纏めると、共通の趣味(ポケモン好き、ポケカ好き、ポケカプレイヤー)を持った外国人と交流できる素晴らしさ、海外の大会に出場するというハードルを共に超えてくれる人との信頼関係の向上、現地観光、普通に過ごしているだけでは経験することのないこの経験は僕の価値観を大きく変え世界は広いことを実感し様々な経験をしたいと思ったことは僕を大きく成長させてくれるきっかけとなりました。

逆に言えば、夢に見た世界大会で得た感動は、世界大会に出なくても経験出来ることでもあったのです。
これならば同じ経験をしてもらうといったことは可能であると思っています。
世界大会に出るという経験に関しても、僕の勝つためのノウハウがあれば後は運と言えるレベルまでは手助けが出来ると思っています。

そして今の夢である
『僕の体験を夢見る人に体験してもらう』
に繋がってきます。

しかし世界大会に出場出来るほどにまでなると有難いことにこんな僕にもファンが付いてくれるようになり競技プレイヤーを辞めるにも辞めれない、周りには勿体ないと言われるという状況にあり今後どういった活動をしていこうか悩むこととなります。

2022/9

話題となったCL横浜でロストカイオーガを友人たちに共有した月です。
初心に戻って好きなポケモンでデッキを組みたいと思ったことから完成したデッキがこんなに流行るとは思っていなかったことから更にポケカから離れられなくなってしまいます。

2022/10~12

四国遠征→岐阜遠征→関東遠征→鹿児島遠征→愛知遠征→香川遠征→愛知遠征
と、全国カード旅を行いました。
見たことのない景色、新しい人との出会い、海外以外にももっと知るべきことがあると感じた3ヵ月でした。

この期間でシティリーグを優勝してしまうことからまた更にポケカから離れられなくなります。

2023/1,2

2022年を振り返った時にやり残したことがあるなと思ったのがYouTube活動でした。
YouTubeの収益化は険しい道のりになることは分かっていたため、そこはメインではなくYouTubeを行うことで他に繋がってほしいという思いで活動することになります。
即行動で準備期間に入ります。大阪から神奈川に引っ越しました。

YouTube活動開始に至った本当の心境

元々、世界大会前は帰国したらオープンに活動しようと考えていたものの、帰国後に競技から離れづらくなる出来事が起き、スタートが遅れてしまったという感じです。
この活動を始める段階で僕は自分の勝利のためのポケモンカードではなく、誰かのためになる活動になればいいなと考えていました。
半競技プレイヤーでありつつ、長い目で見ると夢のためになると考えたのがYouTube活動でした。

2023/3,4

YouTube活動開始。

1週間経った辺りで、関東に引っ越ししてきたことに気付いた友人(大阪で共にカードをしていて急に東京に行ってしまって遊べなくなった人)から久々にご飯行こうと誘われて行くことにしました。

会うことは無くなってしまっていたもののチャットや通話は行うことがあったため、僕は彼に自身の新しい夢を叶える上で出来てしまうビジネスプランの一部を話していたことがあり、それに対して実際に事業として動いていたことから僕の力を貸してほしいという流れになります。

YouTubeを始めたばかりであったことからどういった形で関わるか凄く悩んでいました。

競技プレイヤーから一度離れなければ夢は叶えられないと感じている中でポケカを続けたい思いもかなりある状況に、また夢を叶えれる可能性がある道が降ってきたという感じです。

正直、今の僕の夢は壮大な夢でまた何年、何十年かかってもおかしくないし、達成できない可能性もかなりあると思っています。

どういった人たちがどういう思いでこの事業を頑張っているのだろうと、まずは1ヵ月ほど関わらせていただきました。
合わなかったら辞めようと思っていました。
求められる部分だけで関わる形でもいいかなと思っていました。

しかし、思っていた数倍凄い場所でここで学べることが沢山あると判断し、もし上手くいかなくても今後の僕に繋がると思ったことから関わらせていただきたいなと思うことになりました。

2023/5

本格的に関わらせて頂くようになりました。

まだ実店舗もECサイトも持たない企業です。
ここから僕の夢である海外を絡めた事業を行っていけるように頑張ろうと思っています。

まずは実店舗のオープンから始めていこうといった感じです。

今後どういった展開をしていくのか楽しみに応援していただけたら嬉しいなと思います!

今後のYouTube活動に関して

開始2か月で登録者ほぼ1000人(994人)まで到達出来たこと、配信に同接150人以上も来ていただけるようになったこと、始めるときはこのぐらいは達成するつもりで始めていたものの不安もかなりあったため登録して見に来ていただいていた方々には感謝でしかありません。心から感謝いたします。
ありがとうございます。

今は事業立ち上げタイミングで時間を全く割けない状況にありますが、1日2,3時間取れるようになったらまた一緒にポケカ対戦の勉強が出来る配信が出来ればいいなって思う気持ちもあります。
わがままですがその帰りも待ちながらこれからの僕を応援してくれたらなと思います。

これからもよろしくおねがいします!!

Bumpei Matsuda


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?