見出し画像

デコとボコ

『完璧な人は存在しない。
デコとボコがあるからこそ人と深く繋がれる。
できることを磨いて、できないことを人に頼る。
全部一人でできたら人に頼ることもないし、
感謝されることも、することもなくなるものだよ』

人に頼るのが下手な私が、
よく口酸っぱく人生の先輩方に言われることだ。
頭ではわかっているけど、腹落ちしきれなかった。

最近、畑のきゅうりの苗をお手入れするまでは。

このところ、天気がいい日が続いていて、
夏野菜四銃士たちが空を目指してぐんぐん成長している。
畑の先生たちには、平日の水木に一回、週末の土日に一回行けば、
上手く回るはずと言われていたが、
それでも間に合わず、苗の重さや風の力に耐えられず、
生長点が支柱から逸れてしまっている苗がいくつかいた。

そんななか、順調に支柱に沿って成長しているきゅうりの苗が
支柱から逸れてしまっているお向かいのきゅうりの苗を
ご自慢の巻きひげで繋ぎ止めようとしているのだ。

きゅうりのデコとボコ

自然界でも共存共栄はごく当たり前のことらしい。
逆に、しないでいることがむしろ不自然なことなのかもしれない。

「誰も私の凸を補ってくれる凹な人は存在しない。」
と勝手に決めつけているのも過緊張を助長している可能性もある。
もう少し素直に自分のデコを積極的に開示したら、
実は素敵なボコの人が現れたりするのかな🤔

そんなほっこりとした気持ちにさせてくれた、日曜日の朝だった。

今日の作業時間:20分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?