見出し画像

限りある時間とエネルギーだけど

今日は悲しいことがあった。

現在、関西圏に住んでいる大学時代のゼミの同期から、
当日の朝、出張ついでに夕飯に誘われたが、想定外の形で流れてしまったのだ。

確かに、すぐにレスポンスできなかった私も悪い。
それでも、仕事を早めに切り上げる調整して、仕事の合間にお店を予約して、
夕方に集合場所をLINEで連絡したら、「先約を入れてしまった」と返事が来た。

限りある時間を有効に使いたい気持ちは分かる。
しかし、「会議詰めで忙しいから、代わりに探して欲しい」と頼んできた割に、
「別の用事を入れる余裕はあるんかい!?」とツッコミを入れたくなった。

人間は、常に選択や決断はしているし、
お誘いを断ったり、断られたりすることはよくある話だ。
しかし、だからといって、どんな断り方をしてもいい訳ではない。
今回は、人を軽んじている断り方としか思えずとても残念だった。

人の振り見て我が振り直せのタイミングなのかな。

今日の作業時間:15分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?