見出し画像

夏日

いただきものの生マメを焙煎した。

ハンドピックはそこそこに。
焼き上がりはまちまちに。。。

なるほど難しい。
マメによるのだろうけれど、
ハンドピックはやはり、だいじ、、、らしい。夏日のまなび。

夏日!
そう。今日、甲府は夏日だったらしい。
なんてこった。今からこんなに暑いんじゃ、先が思いやられる。盆地の脅威。

夏日なのに、我が家の軽は、いまだスタッドレスを履いている。
ああ面倒だ。見て見ぬ振りをしたい。本当に面倒だ。
生きているって面倒だ!

謎に思い詰めたけれど、重い腰を上げてタイヤ屋に行った。

些末な行事で貴重な週末時間を奪われるのが癪だった。
「休日の成果」が欲しく、待ち時間に本屋に行った。

普段見向きもしない「公募ガイド」なる雑誌を衝動買いした。

「公募ガイド」が「休日の成果」になるのかは、よくわからんけれど。

そもそも、こんな小5の作文みたいな文章を書いている自分が、いったい、どこに何を応募するというのだろう。

読んでみると、この世界には、いろいろな知らない賞がたくさんあることを知った。まなび。

「エアコン早期点検川柳」っていったい何なんだよと思いつつ、焙煎したばかりのコーヒーを飲んだ。

まだ味が馴染んでなかった。まなび。

#oitoma
#coffee

2024.4.22のoitoma投稿より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?