見出し画像

堕落は悪くない

先日、カネコアヤノさんの『気分』という曲をYouTubeで聴いていて、

「堕落は悪くない こころを守るんだ」

という、素敵な歌詞を見つけて、そう!そう!と、嬉しくなった。

「堕落」は大好物だ。
(労働が苦手)

堕落といえば、ハンバートハンバートの『虎』という曲が好きで、よく聴いている。

「酒だ、酒だ、飲んでしまえ」

うだつの上がらぬ自分の虚無と焦燥を、優しく包み込んでくれる救いの曲だ。

力んで浮上するよりは、緩やかに落ちていくほうが、こころも穏やかに保てる気がする。

考えてみたら、そもそも、屋号のoitoma(「お暇」)は、「仕事から離れること、休むこと」っていう意味だから、思いっきり意訳をすれば「堕落」みたいなものだ。
堕落こそ、oitomaの追い求める姿なのかもしれない。
「堕落」という消極的生き様を、積極的に追い求めるって、自己矛盾も甚だしいけれど。

最近、コロンビアの生マメを変更したら、ほのかに甘い味わいに仕上がっている。悪くない。

ゆるやかな堕落的なひとときに、よかったら珈琲でも飲んでみてください。

堕落は悪くない。

(なんとなく「ですます」調をやめてみた。エッセイみたい。悪くないかも)

#coffee
#oitoma
#ずくなし

2023.2.23


【追記2024.1.22】
「堕落は悪くない」とは、便利な言葉を見つけたものだ。
でも、「こころを守るんだ」なんて、続けて言われたら、そりゃグッとくるでしょう。
私は本当に弱い人間なので、こころを守ってくれるような言葉収集をしてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?