見出し画像

花のいのちは短い。

写真はネモフィラの花ですが、
この時期、つつじもきれいですね。
4月は桜。前撮りでもとっても人気。
どの花もピークは一瞬。
それをキレイに素敵に、
最高の想い出として残せたら嬉しいですよね。


おうち時間が増えたこの頃、
元々、小説やらマンガやら創作物を読むことは好きだったのですが、
社会人になってからあまり読む時間がなくなっていましたので、
趣味、読書。復活させました。

そこで、最近響いたことばのはなし。
マルクス・アウレリウス『自省録』の一説。
「あたかも一万年も生きるかのように行動するな。
 不可避のものが君の上にかかっている。
 生きているうちに、許されている間に、善き人たれ。」

人生は有限。理屈ではわかっていても、雑多な日常に埋没してしまいます。
自分の人生に責任を持つことができるのは自分自身だけ。
改めて示されるとドキッとしますね。
花のいのちは短い。
わかってはいるけど、なかなか自分には置き換えられないものです。
私たちからすれば花のいのちは短い。
でも私たちのいのちも地球からみたら短い。のかもね。

なんだか哲学的になってしまいましたが、、
何が言いたいかというと、
最近、漢字検定の勉強をはじめました!笑
高校三年生の冬、学生最後のチャンスに2級を受験しました。
が、なんとあと1点で不合格…。これには泣きました。
それがずっとずっと心残りでだったので、
今こそ!と錆びついていた鉛筆と脳を磨きはじめました。
この状況なので、6月の試験が中止になってしまったようですが、
いつかちゃんと受験したいなと思います!

ネモフィラの写真から、野望のはなしになるとは。
なにはともあれ、きっかけとやる気が大事!
というはなし。

ちなみに、『自省録』の話は
最近お気に入りのマンガ
田村由美『ミステリと言う勿れ』4巻からでした。


なかがわみな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?