見出し画像

#22 1番綺麗な色ってなんだろう


サッカー人生史上最も熱い時間にする

「2年連続昇格」
「応援されるチーム」


今年のリーグ戦は、これらの目標がある。
先日リーグ戦が開幕し、今現在(2023年5月31日)で開幕4連勝している。
ただ、まだあと16試合残っている。
昇格する為には、どの試合も落とせない。


今年度は“主将”として、迎えたリーグ戦。
チームを勝たせなければいけない使命と、2年連続昇格という目標を掲げたからには勝つだけでは許されないという責任。

私の尊敬する指導者に、開幕前にこう一言言われた。


「勝ち方にこだわろう」



間違いなく、この言葉は最高に熱い
この方に言われた言葉は全てすんなり入ってくる。それほど大好きな指導者だ。

(ずっとプロの世界で戦っている方で、昨年1ヶ月ほどチームに携わってくださり、今でも毎試合チェック&アドバイスをいただいている。
2,3年生はこの方無しでは今の文教は無いと口を揃えて言うだろう。笑)

この時に、勝つだけでは満足出来ない、そう感じた。
昨年、一昨年と優勝争いにも加われなかったチームとしては考えられないほど贅沢な悩みを抱えている。

では、何にこだわるのか。
ディフェンスラインは絶対クリーンシート
オフェンス陣は取れるだけ点取ってこい

極端に言えばこの2つ。

ただ、内容的には
ビルドアップの質の向上&守備強度の向上がメインになるだろう。

4年生はラストイヤー
3年生は代持ちとして
2年生は来年を見据えて
1年生は今年を目一杯

様々な立場で様々な想いがある。

「勝てれば良い」という気持ちの人が居ても良いと思う。
ただ、私にとって1番綺麗な色は


「圧倒的に勝つ」


である。


4戦を終えて、あと16試合しか残されていない。
現在
勝ち点12
得失点+22

である。

これをどれだけ伸ばせるか。
残り半年、どこまでこだわれるか。
来年以降のことも考え、どこまで模索し続けられるか。


主将として、チームを導けるか。



より一層、努力していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?