見出し画像

あこがれのお菓子トゥインキー

 ホラー映画が大好きでもちろん御多分に漏れずゾンビ大好きな私、
その中でもひと目でゾンビ映画と分かる題名の「ゾンビランド」。

 その映画の中でカーボーイハットを被った男性タラハシーがトゥインキーのメーカー「Hostess」の倒れたトラック開けた時出て来たのがトゥインキーではなく大量のスノーボール。それを見たタラハシーは「俺が欲しかったのはふわっふわのトゥインキーだ!!」とそのスノーボールを踏みつけて大激怒!

そのHostessのスノーボール

 あわわ・・もったいない・・・それも美味しそうですよ・・と思いつつ、
「トゥインキーって何?」と俄然興味が沸いてきましたが、結局最後に一瞬出てきたきりで詳しいことは分からず・・・

 気になるな・・と思いましたが、調べてみても国内にはどこにも販売されておらず、そのまま数年が経ち・・・
 今回の新刊の関係でアメリカのお菓子を再び調べ始めた所、
「おおお!ネットで売ってるぞ!!!!」並行輸入ですがあります!早速購入しました!

トゥインキー

 うひ~!念願のトゥインキーを手に入れました。実は2箱買い、1箱買った後にもう1箱頼んだら「明日の1時に在庫が分かる」と謎のメッセージが。
なぜ・・・??と思いましたが無事もう1箱も買えた際、発送元が横須賀でしたので、多分米軍基地系から来たものなのかも知れません。(ざっくり予想)

手に取りやすい細長いタイプ

ひょー!見た目美味しそう!!!

トゥンキーの中身

 トゥインキーは外はスポンジケーキ、中はバニラクリーム。
ですが・・・ 昔似たようなスポンジの中にバニラクリームが入っていて、スーパーで売ってるお菓子をラスベガスで食べたことがあるのです。その時はスポンジは油ギトギトで中のクリームは安い駄菓子のクリームのような油分多めのぬめっとした舌ざわりの下に油が残る感じ。夜中の眠らない街ラスベガスのスーパーを出て狂乱の街中のどこぞのホテルのグラスが飲み捨てている路上で食べた何とも言えない、不味いとは言い切れないが絶対美味しくないお菓子、あれに似ています・・・不安だ・・

・・・まあとにかく切ります!

断面

 ・・・写真程クリームは無さそうな・・かえって助かります。
ではいただきます!
 もぐもぐ・・・お?そんなに甘くない!ちょうど良いくらいです。そして思ったより美味しい。油感もなく、そして肝心のクリームですが昔食べたものより数段も美味しい。確かに生クリーム程ではありませんが若干の塩味が入り上手く整っている感じ。
 というかこの塩味が次の1本に・・・・・

 はっ!!いけない!!!!2本目いっちゃうところでした!!今回2箱頼んだのは8月にあったイベントで配るつもりで購入したのに!!
 それにしても跡引くお菓子、恐ろしい。そしてコーヒーもあれば
「特に何もない平日の3時に何となく食べるおやつ」としては完璧です。
 食感も次食べたくなるようなふかふかのスポンジ。気取った装飾は無く、ただここにある世界はスポンジとクリームだけのシンプルな世界・・これか・・「ゾンビランド」のタラハシーがゾンビまみれのその世界でふかふかで無垢なスポンジケーキのトゥインキーを求めるのもなんだかうなづけます。

写真でも分るふかふかさ

皆様も機会があれば一本食べてみて下さい。とはいえ1箱10本入り、1人で食べるよりもお菓子というものは分けて食べた方が何故か数倍の美味さになる謎の食べ物。なのでぜひ友人や同僚、近所の人や知らん人達と食べてみて下さい。

蛇足ですが、前文章にも書いた通り「絶対これみんなも食べたいでしょう!あのトゥインキーですよ?新刊もアメリカ特集だし!」という勢いでイベントに持って行きました。※成分、材料、賞味期限等を記載した紙も渡しました。

とあるイベント

 渡した際、「トゥインキーまじ?」という顔でニコニコ貰ってくれる方、「トゥインキー?何それ?」と戸惑いを隠せない顔で貰ってくれる人など色々な感情も見れて楽しい配布。是非皆様も食べてみて下さい。

 さらに蛇足中の蛇足。「もはやそれムカデなのでは?」級ですがこの夏「レトロ菓子本はお好きですか?」シリーズの新刊を出しました。
「レトロ菓子本はお好きですか?Vol.12」
今回は1940年~60年のアメリカの家庭雑誌に掲載されていた広告に載っていたお菓子のレシピ。この巻のみレシピが掲載されています。

レトロ菓子本はお好きですか?Vol.12

今の所最速通販はメロンブックスさんです。※他も随時取り扱います。

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2528898

購入してくださると助かりますのでよろしくお願いいたします~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?