TOEICのハイスコア取る上で大切な考え方4つ

私は先日TOEIC915点を取ることが出来,良い機会なのでnoteを更新することにしました.

スクリーンショット (103)

今回は,TOEICのスコアアップにあたっての考え方を私の実体験ベースで考えていきたいと思います.

まずTOEICのスコアを上げるために必要となる力は個人的に4つに分けられると思います.その4つは英語力,解答テクニック,計画力 ,分析力と考えています.それぞれについて説明していきます.

1.英語力

英語力はこの4つの中で一番重要と考えています.なぜならばTOEICは英語の試験であるからです.これはもう説明不要かもしれませんが,TOEICは英語力が高ければ,基本的に高いスコアを取ることが出来ると思います.英語力というのは文法,単語,構文という英語の基礎となる部分を固めたうえで量をこなすことによって上がっていくと思います.TOEICは特に解答テクニックが存在するのでそちらにばかり注視されがちですが,ハイスコアを取るためには根幹となる英語力の上昇は決して疎かにしてはいけないと考えています.

2.解答テクニック

次に解答テクニックです.これもまたスコアアップにおいてはとても重要だと考えています.なぜならば,TOEICは同じ形式の問題や類題が非常に多くテクニックを押さえておけば対応できる問題が大量に存在するからです.先ほども述べた通り,TOEICには解答する上でとても便利なテクニックというのが数多く存在します.テクニックを上手く身に付ければそれだけで大幅スコアアップもできる場合もあります.(TOEICにあまり慣れていない人は特にそうだと思います.)TOEICの具体的なテクニックはここでは紹介しきれないので私が実際に使っていた参考書を紹介して終わりたいと思います. 個人的にpart3,4の先読みするためのテクニックが特に参考になりました.


3.計画力

計画力もTOEICのスコアを上げるためには非常に重要な力だと考えています.
理由は,計画は目的意識をもって立てているため,それを実行することで自然と問題解決につながると考えているからです.

前提として基本的にTOEICの受験を考えている人は「〇月までに〇〇点とろう」という目標があると思います.(もし目標が無いという人は無理やりでも作った方が良いと思います)
そこで第一にやるべきことは現在の自分の点数を把握し,目標とどれくらいの乖離があるのかを知ることです.これを知ることによってこれから立てる計画の方向性が変わってきます.現在の自分のスコアというのは,前回受けたTOEICのスコアでもよいですし,公式問題集や市販の模試で計ることも出来ると思います.ここで私を具体例として挙げると,試験1ヵ月前の3月時点での実力は750-800点(精選模試と公式問題集)程度で,目標は4月のTOEICで900点を取得するというものでした.この例では一ヶ月で100-150点ほどスコアを上げる必要があるということをここで認識することが出来ます.

現状と目標のギャップを確認したら次に実際に勉強スケジュールを立てていきます.私自身は1ヵ月単位で計画を立てましたが,一週間単位などでも良いと思います.(好みに合わせてみてください)実際にこれから計画を立てていくわけですがここで大切になるのが,現状と目標のギャップを生じさせている原因は何であるのかを考えて,その原因を潰していくような計画を立てるということです.私の場合だと,語彙力と問題演習量の不足がギャップの原因だと考えたため,語彙力と問題演習の強化をメインとした計画を立てました.

実際に計画を立てた後はそれにしたがってやるだけなのですが,なかなか当初立てた予定通りにはいかないことも多いかと思います.(少なくとも私だけではないはずです)もし,計画通りにいかなかったないしは計画倒れになりそうとわかったら,すぐに計画を修正していってください.確かに計画通りにいかないと萎えますが,そこで勉強をやめてしまっては今まで費やしてきた時間と労力が無駄になってしまうのでそうなることを避けるためにも計画は適宜修正すべきだと思います.定期的に予備日を設けておくのも作戦の内だと思います.このような方法で計画を立てていくと,この計画をこなしていくことによって自然と現状と目標のギャップを埋める作業をしていることになりスコアアップにつながると考えています.実際に私が立てた予定表です.

TOEIC 予定

実際に私が1ヵ月どれだけの量を行ったのかはまた別の記事に書こうと思っています.


4.分析力

最後に4つ目の分析力になります.先ほどの計画を立てる際に,なにが自分に足りていないかを考えると述べましたが,それも分析力が必要になっていきます.ほかに分析力が必要となる場面は,模試などを解いて復習している際です.基本的に復習は語彙の復習と解答根拠の確認がメインですが,間違った問題に対してはなぜ間違えたのかということを必ず考えるようにしてください.ある程度問題演習量をこなしていくと,自分の誤答に癖があることに気付く場合があります.間違えた具体的な問題に対してその間違えた原因を抽象化して頭の中に入れておく,もしくは書き留めていくことによって,次回から同じようなパターンの問題が出たときに間違えにくくなります.(精選模試の解説やエッセンスはこの作業を行う上で非常に役に立ちました)問題演習をこなしていくと基本的にはそのようなストックが増えていくので正解できる問題が増えていきスコアアップにつながっていくと考えています.


以上4つがTOEICでハイスコアを取る上で大切になる考えだと思います.ぜひこれを参考にして頑張ってみてください!応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?