見出し画像

データ整備人を前向きに考える会(第2回)に登壇させていただきました

はじめまして…で良いのでしょうか。

先日、しんゆうさん(@data_analyst_)主催の
下記イベントに登壇させていただきました。

今や分析界隈でだいぶ有名な方だと思いますが、
以前よりブログは拝見しており、
ひょんなことからご縁もいただき、
このような機会に恵まれました。

自身、日本ではGAFAと呼ばれる企業に所属して、
もうすぐ1年。まだまだ不勉強で未熟なのですが、
Business Intelligence Engineerとしての職能から、
「Business側に効果的なOutputとはなんだろう」と、
振り返ることが多くなりました。

そんな折での機会でしたので、
既に優秀な先達が幾千といらっしゃるなかで、
(本当にバケ○ノがたくさんいらっしゃいます…)
これなら今の自分が話せることかもしれないと感じ、
僭越ながら登壇させていただいた次第です。

有難いことに、
たくさんのポジティブな感想をいただき、
また、会社からも許可が(ようやく)おりましたので
こちらに公開させていただきます。

エウレカさんのオフィス、素敵でした。
あと、蛇足ですが、
アイスブレイクで出した集計表は下記です。
(即席のため、細かい点はご容赦いただきたく…)

画像1

「今日、持ち帰ることは何もない(空白)」
という回答が大半を占めました。
エンジニアさんたちは優秀な方が多いです。笑
(当然、有意差もなんもない、ネタ的な話ですが)

とても貴重な経験をさせていただきました。
有難いことに、次のお話もいただいているので、
引き続き、精進したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?