見出し画像

怖いのは宗教者だ

※文化時報2022年11月18日号に掲載された社説です

 「コロナよりも怖いのは人間だった」。公益財団法人仏教伝道協会が主催する「輝け!お寺の掲示板大賞」で、2020年の大賞に選ばれた作品である。新型コロナウイルス感染拡大でマスクが品薄だった頃、ドラッグストアの店員が短文投稿サイト「ツイッター」でつぶやいた言葉だった。

 目に見えないウイルスよりも、目の前で殺気立つ客たちの方が、よほど怖かったということなのだろう。当時はマスクのほかにもアルコール消毒液やトイレットペーパーなどが不足していた。そうした状況を異様だったと認識できるのは、緊急事態が終わって平時が戻ったからにすぎない。

 私たち人間は、恐ろしい存在である。宗教者も例外ではない。

ここから先は

1,260字

¥ 300

サポートをいただければ、より充実した新聞記事をお届けできます。よろしくお願いいたします<m(__)m>