見出し画像

ワーケーション 3月の小淵沢

久しぶりのワーケーションです。

とはいっても、今回は旅行が主な目的の中、金曜日に出発をしてこの日だけ仕事をしようということになりました。
目的地は小淵沢です。

ちょっと前に小淵沢は雪が降ったらしく、まだ道路に残っているところがあるかも、とちょっと不安があったので、前日に配送先を小淵沢の家にして車のチェーンを買っておきます。2日目に山を越えて軽井沢に行くときに雪があったらいやだな、と思ったので念のために買っておくこととしました。

1日目

金曜日の朝に車で家を出て小淵沢に向かいます。この前日は京都出張で事務所には行けず、という中で事務所で仕事をしたいことが少しあったので、5時起きで事務所に行き2時間程度しごとをしました。こういう時に事務所まで徒歩10分というのは良い。
家に戻ったら支度をして、車で小淵沢に向かいます。8時過ぎに出るとほとんど渋滞なく小淵沢ICまで行けます。10時ちょっとすぎに家に到着。
いったん別荘に荷物を置いてから、今日は森のオフィスで仕事をします。ここまでは車で15分です。

https://www.morino-office.com/

ここは以前も使ったことがあります。
・ドロップインは1000円
・ほとんどの席にサブモニターが付いているので、快適
・オンライン会議ができるような場所があるかは不明。あるのかな?
・食堂が付いていて、毎日どこかしらのレストランが厨房に来てランチの提供をしてくれます。私たちは近くのドライブインがお気に入りなのでここでは食べたことはないです。

ここは1階がコワーキングスペースで2階は企業が借りるブースと会議室という構成です。
ここは結構皆さんが話をしながら仕事をしており、静かな環境という感じではないです。ただ個人的にはそれが心地よいです。静かすぎる環境だと物音を立てるのに気が引けるので、ちょっとざわざわしている方が仕事しやすいですよね。

まだ長野県はコロナ感染なんとか注意報が出ているとかで、新規の人のドロップインは使えない、とのことでしたが、私たちは以前使ったことがあるので、登録済。ということで使うことができました。よかった。。
前来たときは結構混んでいたんですが、今日はかなりまばらです。まだ寒い時期だからかな?

画像1


昼まで仕事をしたら車でご飯を食べに行きます。ここに来ると必ず赤石です。妻は定番のレバニラ。私はいつもほかに何かおいしいものがないか、ということでいろいろと頼んでいます。が、レバニラは超絶品、だけどその他は大体大したことがない、という。今回は私はラーメン半チャーハンセットです。まぁ、すごく普通です。レバニラ以外のあたりにあったことがない。

画像2

午後は17時近くまで仕事をしてから、買い物をしてうちに戻ります。タイヤチェーンは置き配にしておいたので玄関前に置いてありました。これで明日万が一雪が残っていたとしても安心。
まだまだ寒い時期なので薪ストーブに火をつけないと寒くて死んでしまうので、夜は薪ストーブで暖まります。

2日目

休日なので特に記載することもないのですが、今後小淵沢に仕事ができる環境を整えていこう、ということを思っています。去年も月のうち1週間はワーケーション、残りは事務所で仕事をしていましたが、今年はワーケーションとしていろいろな場所に行きつつ、そんなにまとまった時間が取れなさそうなときは気軽に来れる小淵沢に来て仕事をするつもりです。
そのためには仕事ができるデスクがないと、ということを思っていたので軽井沢にあるhalutaに物色をしに行くこととしました。

事前に予約を入れて置き、車で上田にあるかみしなでそばを食べつつ軽井沢に向かいます。結局雪は全くありません。杞憂でしたが、チェーンを念のために積んでおいたほうが良いと思っていたので、良い買い物ができました。

かみしなのそばは、五郎さんなら”こーいうのでいいんだよ”という感じのお蕎麦でした。もちろん十分おいしい。

スクリーンショット 2022-03-28 080421

ここからhalutaへは車で40分くらい。予約の時間に入店して何とかよさそうなデスクと椅子を見つけて購入しました。これらを2階の窓際において快適な空間を作ろうと思います。

以前もhalutaには行ったことがあったけど、その時は上田の大きな倉庫にたくさん様々なものが積んでるところから選んで、メンテナスしてもらって購入、という感じでした。どうやらその倉庫はやめてしまい、今は新しいところにメンテナンス済のものだけ置いておいて、現物はここで見てもらいつつ購入はオンラインでということです。

帰りにいつものツルヤに寄り買い物をして、家ではまた薪ストーブ。今日は一日雨だったので寒い一日でした。

3日目

本当は明日(月曜日)の朝に帰りたかったんだけど、月曜日は京都に行くことになったため、今日の昼に帰ることとなりました。

スクリーンショット 2022-03-28 081033

今日は晴れているので洗車とワックスがけ。

昼ご飯は明野のイタリアン。どうやらリタイヤした夫婦が新しく作ったレストランっぽいです。

予約するとテラスしか空いていない、ということだったけどテラスで正解でした。暖かく、鳥のさえずりも聞こえるし、店内ほどうるさくないので快適な時間を過ごせます。

スクリーンショット 2022-03-28 081308

スープ、前菜、前菜、パスタ、ケーキ、コーヒーと盛りだくさん。11時45分に入り、13時過ぎまでいました。サービスが気持ちよく、また来たいと思う店でした。

13時過ぎにレストランを出て、家に着いたのは15時。この時間に出ると渋滞なく家に帰れます。1時間遅いと小仏は渋滞してました。

その後は事務所に行き仕事をして週末が終わりました。

今日は深夜にF1を見たいけど、さすがに眠いのでやめておきました。
明日の再放送を見ることにします。

今回の学び

・自然の中で仕事をするのは気持ちが良い。

・この家で働いたり、近くのコワーキングに行ったりと、デスクさえそろえれば小淵沢でも仕事がはかどりそう。1週間くらいは行ける気がする。

やっと外に出ても寒いと感じない季節になり、これからまた活動的にいろいろな場所に行こうと思います。

その後

1か月後に頼んでおいたデスクと椅子が届きました。2階の窓際において快適に山々を見ながら仕事ができる環境になりました。満足。今年は小淵沢に仕事をしに来る機会が増えそうです。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?