見出し画像

デーワーケーション 10月の天空の湯 有明ガーデン

今日は午前中は事務所で仕事をし、午後からここでワーケーション、ではなくデイワーケーションをしてみました。

天空の湯 有明ガーデン

以前も、スーパー銭湯で仕事をしたことがあります。
 RAKU SUPA 1010神田 意外と仕事ができます。普通に電源がテーブル席にあり、何時間でも使えて快適
 足利健康ランド 電源が使えず、唯一エアロバイクの近くは使えそうだったので、20分くらいエアロバイクを漕ぎつつ、その間充電してました。ちょっと仕事をするのは無理な環境

なんで今回はここを選んだか、というと会社で入っているレッツ中央という団体で安いチケットが出たから。近くのホテルバイキングとここの利用券がついて3000円だったので、試しに買ってみることにしました。

ということでまずはヴィラフォンテーヌグランド 東京有明でランチブッフェです。
まぁ特筆するものはないです。こちらもなぜか海鮮丼、カレーライスなど炭水化物メインを食べてしまい、どうしてもお腹膨れる。もともとバイキングには向いていない性格なんです。おまけみたいなものと割り切ります。

ご飯を食べたら近くにある天空の湯に移動します。

木曜日なのでそんなに人がいないんだろうな、と思ったら意外とそんなことはなく。そこそこの人の入りです。
この近くにはタワマンがあり、江東区民は平日は1000円で使える、ということで来る人が多いみたいですね。もう少しゆったりとできるかと思ったんだけど予想が外れました。また、江東区民が1000円と聞くと、今回買ったチケットのありがたみがほとんど感じられず、次はないかな、、

仕事が出来そうなスペースは4人掛けテーブル8個、2人用3個、6人掛けの大きなテーブルがあるフリースペースのみ。これ以外にはレストランとリラックススペースという暗くて寝る人用の場所があるだけです。
女性には女性専用のフリースペースがあるのですが、こちらも一緒に行った妻曰く、ラップトップで仕事をするような雰囲気ではない、とのこと。

面白いと感じたのは、ラップトップで仕事をする人がいるだろう、という予想はしていたんですが、仕事をしている人も浴衣で仕事をしている、のではなく普段着で仕事をしている人が多かったこと。風呂に入る前に仕事をしっかりとして、定時になったらそのままお風呂へ、という感じでしょうか。そういう意味ではあまりスーパー銭湯感なかったです。
電源が使える席は6席。テーブルがある真ん中の島になります。だいたいいつでも4席埋まっている感じでした。WiFiは無料のがありますが、途切れるので仕事で使うのはいまいち。自分のスマホのテザリングをしました。

スクリーンショット 2021-10-07 112839


この日は1時間オンライン会議があったのですが、さすがにここで話をすると話をしている内容が周りに筒抜けなので、壁沿いに置いてある椅子に座り、スマホを使っての会議をしました。
この施設ではオンライン会議は難しいですね。それでも、会議をして話していることがダダ洩れの人がいたり、採用面接を受けている人がいたり、と強者たちがそろっています。

13時過ぎにこの施設に入り、17時まではデスクワークとオンライン会議をしました。
結果、デスクワークは電源席さえ座れれば問題なくできます。
17時くらいからはデスクワークの人が減り、お風呂堪能組が増えてきた印象。さらに時間が過ぎると人が減ってきます。
多分午後に近所の女性たちがやってきて晩御飯前に施設を後にする、という人流っぽいです。

私も17時にいったん仕事をやめ、お風呂を堪能します。
で、こちらがいまいち。全体的にぬるめで、パンチにかけており、結局20分ほどでお風呂をやめ、再度仕事をします。
お風呂自体はスペースは広く、きれいです。湯温がもっと高いとね、、
施設を後にしたのは19時過ぎ。正味6時間くらいの滞在です。

今回の学び
・スーパー銭湯で仕事をするのは3回目だけど、電源席さえあれば問題なし。仕事はかどる。
・オンライン会議の予定は入れない方が無難

近場での気晴らしという意味ではよい経験が出来ました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?