見出し画像

5月のワーケーション 八ヶ岳

5月はゴールデンウィークが明けた13日から1週間、小淵沢でのワーケーションです。
いつもこの時期は天気が良い小淵沢。また晴天率が高く、天気が悪い日が少ないのですが、今回はいまいちの天気でした。
ほぼ毎日のように小淵沢近辺にあるコワーキングスペースに行きました。

1日目

土曜日なのですが、GW明けということもあり高速道路の渋滞はなさそうです。それでも少し早めに家を出て、まずは車で小淵沢に向かいます。6時に家を出て、初狩でそば食べても9時前には小淵沢着。
しかし寒い。小雨が降っていたりしますね。
今日は土曜日なので、いったんは諏訪湖の近くにある友人がやっているパン屋さんに行き、滞在中のパンを買いこみます。

買ったパンの一部

その後はリビセンに行き何かいいものないかな、と物色。あまり今日はいいものなし。その代わりここにあるレストランでカレーでお昼ごはんとします。チキンカレー。

なかなかスパイスが効いていておいしいカレーです。

その後は少し時間も余ったので、茅野のコワーキングスペース、ワークラボ八ヶ岳で少し仕事をします。

ここは以前も使ったことがありますが、商業施設に入っていること、駐車場は3時間までは無料、と使い勝手が良いところです。
利用料は3時間で500円、1日だと1000円です。我々はこの日は3時間です。
駅直結なので、この日は土曜日ということもあってか結構使っている人がいました。学生さんが勉強をしたり、という使い方をしているみたいです。

そして、この日の八ヶ岳は寒いです。夜は1ケタ台の気温しかありません。寒いので暖房が必要でした。

2日目

今日は日曜日なので休日とします。また、この日も一日寒そうな天気です。しとしと雨が降ったりやんだり、という天気です。この時期の小淵沢にしては珍しい天気です。
午前中は茅野のツルヤで買い物。昼は久しぶりにおっこと亭に行ってきます。地元のお母さんがつくるそば、がウリですが、以前は素人っぽさが前面に出ていていまいちな印象を受けていたのですが、今回はなかなかおいしいそばだと感じました。

午後は家でのんびりと過ごします。本当は白州にあるラジコンサーキットに行きたかったのですが、雨が降っているので断念。

3日目

月曜日です。家でも仕事はできるのですが、ここにはWiFi環境がないので、外に仕事をしに行く事としましょう。
以前はpovoの1日使い放題330円、を使っていた時もあるのですが、このあたりはau電波が非常に弱く、ストレスがたまる速度しか出ません。
ちなみに、ドコモ電波での速度は、

こちらもweb会議が何とかできるくらい。

こんなこともあり、今日行くのは八ヶ岳コモンズ。元学校をリノベしてコワーキングやコスプレの撮影場所として貸し出しています。
費用は曜日で変わるという変則的なシステムです。この日は時短営業の日ということで、1000円/人・日です。そしてここの速度は、

まぁ、何とかなる速度です。

今日は10時に開店、ということなのでその時間を目指していきます。
いつもなら1つの教室を貸してくれるのですが、この日も寒く、暖房代がもったいない、ということで、今回はコンパクトな校長室を貸してもらいました。立派な席があり、コンパクトでここもなかなか良い雰囲気です。

今回は校長室

今日は我々のみの利用っぽいです。何度かここを使っていますが、ほかに借りている人に出会ったことがありません。場所的に駅から離れている、というのが理由なんでしょうね。

また、お昼ご飯を食べに外に出るのも少しめんどくさい場所なので、いえで作ったバゲッドサンドを持ち込んで一日仕事をします。

4日目

やっと今日から天気が回復しました。そのため午前中は家で仕事をします。
お昼は行ってみたかった、近くにある食堂しなの。もう少し先にある赤石、というところが好きでした。そこが去年閉店、残念だったのですが、そこに似た雰囲気の定食屋さんを見つけたので行ってみました。

日替わり定食500円!?

結果、なかなか良かった。また来てみましょう。

その後、午後には原村にあるWORK SPACE原村で仕事をします。席数は12席くらい?ほかに固定のスペースの貸し出しをしています。
ここも500円/3時間、1000円/1日です。

原村のこの地域は別荘地区ということもあって、ここを使っている人が多くいる印象です。昨日の八ヶ岳コモンズとは違い、常に人が何人かいます。
ただコワーキングスペース自体が小さいこともあり、ちょっと我々には窮屈に感じました。ここに来るくらいならほかに行った方が良いかな、と思います。
ちなみにネットワークの速度

爆速

この日も18時まで仕事をしてから家に帰ります。うちからは車で15分程度なので移動時間で考えると、うちからはここが一番気やすい場所になります。

5日目

今日はなんと、この小淵沢でも最高気温30℃の予報。おとといは16℃くらいだったので2日で14℃も上がります。また、この日は松本での打ち合わせがあるのとで松本に移動して仕事をする予定。そして松本は33℃の予報。覚悟が必要な気温なんですが、そもそも長袖しか持ってきていないのです。

朝8時前に家を出て、高速を使って松本市内に向かいます。小淵沢からは1時間くらいで松本着。9時からやっているコワーキングスペースに入ります。
SWEET WORKという、パン屋さんがやっているコワーキングスペースです。

コワーキングsペース

そのため、ここには前日に売れ残ったパンが置いてあり、パン食べ放題。また冷蔵庫にはサラダも入っていてこちらも自由に食べてね、ということです。コーヒーなども自由に飲めるので非常に良い印象です。
料金は1500円/人・日で、お昼にここのパンをいただいたので、格安、という印象です。
またスペースも開放的、結構入れ替わりでいろいろな人が使っていますね。運営の人もフレンドリーで、また来たいと思う場所です。

ここも爆速

ここには17時までいます。結局昼ご飯も外に食べに行かなかったので、殺人的だったであろう気温を体感することはありませんでした。
帰りにお気に入りのスーパー、ツルヤに寄り、晩御飯の買い物をしてから高速に乗り家に帰ります。スーパーからは1時間、19時にうち着。やはり松本は近かった。
そして夜は少しひんやりとします。

6日目

今日は小淵沢らしい良い天気です。家で仕事をしてもよかったのですが、こちらに来たらよく行っている森のオフィスに今回は行っていないな、と思いこちらで仕事をすることとします。

ここはよく使わせてもらっているところです。このあたりだと一番早くにコワーキングスペースを始めたところだと思います。
大きな規模でやっていて、使っている人も多いという印象です。利用料も1000円/日・人でリーズナブル。
朝9時からやっており、開店すぐに来たのですが、すでに2人います。そして昼前にはほぼ満席です。ここは人気ありますね。

昼ご飯は近くのテンホウ。このあたりに多くある中華のチェーン店です。

テンホウメン

18時過ぎまでやってから、帰りがけにフォッサマグナの湯、に立ち寄ります。
ここは初めて来ました、が、観光客ほぼなし、地元の人でにぎわっているような温泉でした。なかなか良いお湯です。

フォッサマグナの湯、ディープな雰囲気です。

7日目

今日は帰る日です。朝早い時間に東京に帰ると中央道~4号線が渋滞をするので、それを避けるために、11時くらいに家を出ることとします。ここまでは家の掃除をして、終わったら仕事をします。
11時になったら車で家を出ます。渋滞がない事を祈りつつ。
昼ご飯は初狩でかつ丼。なんかこういうくどいものが食べたい感じでした。

その後、家までは順調に13時半に着。渋滞はありませんでした。
と、ここでトラブル。駐車場の鍵がない。車にあるはずなのに、、
どこかで落としたのか、小淵沢に置いてきたのか、と考えてもしょうがないので、いったん近くの駐車場に入れておきます。
その後は事務所で仕事。

そして結局、駐車場の鍵は翌日見つかりました。よかった。。

まとめ

今回は八ヶ岳にある家でのワーケーション、またここにはWiFi環境がないということでほぼ全日コワーキングスペースに行きました。
新しくいったところ、何度も使っているところといくつか行きましたが、個人的ランキングは、
1,SWEET WORK 小淵沢からはちょっと離れているけど、よい雰囲気。運営の方が良いんでしょう。
2,森のオフィス 安定したクオリティ。ちょっと混んでいるのが気になる点。
3,八ヶ岳コモンズ スペースが広い。良くも悪くも、この1点が特徴です。
4,ワークラボ八ヶ岳 電車でも行けます。規模はそんなに大きくないです。
5,WORK SPACE原村 スペースもせまく、常連さんが多いので、ドロップインでは使いづらいと感じました。
となりました。

6月は北海道まで行ってのワーケーションになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?