ワーケーション 12月の沖縄

12月はオフシーズンの那覇でワーケーションです。今回は6泊7日、全国旅行支援も使いました。
12月の沖縄はあまり天気が良くないし、思った以上に寒いという印象があるのですが、今回はどんなワーケーションになるでしょうか。
もちろん、飛行機で行き、レンタカーを借ります。今回は民泊ではなくホテル泊、瀬良垣にあるBEB5

に宿泊しました。

1日目

朝6時台のフライトのため、早くに家を出て羽田空港に向かいます。こんな時間なのに空港には人がたくさんいます。全国旅行支援の効果はすごいですね。
私たちが乗る飛行機も9割以上席が埋まっています。でも我々は3人席の両端ずつ取っておき、運よく間に人が来ませんでした。
約2時間のフライトで那覇空港に到着です。天気はやはり残念なことに雨降ってます。。まぁ事前に雨予報だったのであきらめがつきます。
レンタカーは空港から車で拾ってもらい、15分くらい行ったところで借ります。ここからまず向かうはメヒコです。前回来て初めて食べてメキシコ<メヒコとなり、我々の中ではタコスのチャンピオン。

メヒコのタコス4P

この日はタコスだけではなくタコライスも食べます。どっちもおいしい。
今日は13時から打ち合わせがあるので、早めにホテルに入り、ロビーで打ち合わせをやろうと思っていました。12時半にはホテルに入り、荷物を預けてしばらくオンラインで会議をします。このホテルはロビーが充実しているので仕事がはかどります。

ロビーで仕事も十分できます

打ち合わせが終わると部屋を使えるということでチェックインです。今回は旅行支援をもらっているので一番広い部屋を予約しました。
リビングダイニング+ベッドルームが2個、あとはシャワールーム、お風呂、トイレと自分の家よりも広い。

この手前にベッドルームが2個、キッチンもついているのでかなり大きな部屋。
ただ、部屋が大きい割にキッチンの設備はいまいち。買ってきたものを皿にのせて並べるくらいの想定での備品、という感じでした。我々は民泊をよく使い、そこではちゃんとした備品があることが多いので、この点は残念に感じました。
チェックイン後は車で再度出かけて道の駅、スーパーにより、今日の晩御飯はこんな感じとなりました。

1日目の晩御飯

ゴーヤチャンプルーだけ手作り、あとは買ってきたものになりますが、もちろんうまい。この写真見ても皿の種類がないので見栄えがね、、という感じにはなりました。

2日目

今日は土曜日なので仕事なしとします。

朝は万座毛までジョギングに行きましょう。奇岩があるビーチを散策します。なかなかきれい、よい時間を過ごせました。結局ホテルを出てから2時間くらいふらふらと散歩したり走ったりをしました。曇りの天気予報が結局は晴れています。

ジョギングの帰りに昨日も寄ったスーパーに再度より、昼ご飯用に弁当購入。これを昼ご飯とします。あとは昨日残ったゴーヤチャンプルー。
この弁当、350円です。沖縄は全国で最低の時給なので、おのずと物価も安いです。

スーパーで買った弁当。うまい!

午後は仕事道具として事務所から事前に送っておいた宅配便が届きます。2個口で送ったのに1個しか届かない。まさか、という嫌な予感がしますが、まぁ今日は休みなので気にしないこととします。

午後には車で町中に向かいます。行ってみたかったjimmy'sに行ってみましょう。友人がここのスーパーは品ぞろえが面白い、と言っていたのですが正直あんまりピンとこなかったです。もうちょっとオリジナリティがあるとよいんだけど。
jimmy'sからホテルへの帰り、昔寄ったことがあるながはま製菓を見つけたので寄ってみます。ここのちんすこう、おいしいんです。ベストちんすこうです。

ホテルに戻って仕事をしてから、夕方も万座毛に夕陽を見に行ってみます。今回はホテルでレンタサイクルを借ります。このホテルはレンタサイクルが無料、というのが良いです。
今日は快晴、まではいかないけど天気が良く、期待をしたのですが夕陽が海に落ちていくところまでは見えませんでした。ただ夕陽の逆側には虹。

本部の方には虹

今日の晩御飯は昨日の刺身がおいしかったので、また同じスーパーでマグロを買ってポケ丼です。あとはjimmy'sで買ってきたガーリックチキン。

ちなみに、炊飯器は部屋にはついておらず、フロントに言うとかしてもらえます。トースターは貸し出しもなし、は残念なポイントでした。

3日目

今日も日曜日なので休日にしようと思ったのですが、天気がいまいち。ということで午前中は仕事をしてほかの日に休むこととします。
ということで、午前中はロビーで仕事をします。11時チェックアウトまではこのロビー周りは少し混雑することはあるけど、11時を過ぎて、次のチェックインが始まる15時までは閑散とするので仕事がやりやすい環境ですね。連泊するとロビーの使い勝手の良さを感じます。
昼ご飯は旅行支援でもらったチケットを使い、ホテルロビーでピザのセットを食べます。悪くない、という印象でした。

午後は車で比地大滝に向かいます。ホテルからは車で1時間強。この近くのキャップ場に車を置いて、ここから歩いて30分くらい?結局雨も降らず、時折日が差す天気で気持ちが良いトレッキングを楽しめました。

40分くらい歩くと滝がありました

帰りにスーパーにより買い物をしつつホテルに帰る。

今日の晩御飯は、前回来た時に使わせてもらった冨士の万座店です。昨日見つけたので予約をしておきました。
ここは目の前にロースターがあり、店員さんが都度いろいろなものを焼いてくれる店です。

今回も島豚盛り合わせと野菜盛り合わせのコースに、追加で沖縄のえびなど。泡盛とあぐー豚。楽しい時間でした。また沖縄に来たらこの店に来よう。

4日目

今日も朝は海岸を散歩します。今日は北上をしてハイアットまで行ってきました。

その後は終日ホテルで仕事をします。午前中は部屋で、午後は気晴らしにロビーでいくつかの会議をこなします。
部屋の掃除をお願いしたら、ちょうどお昼に来てしまい、昼ご飯を作れずに午後の打ち合わせの時間になってしまい、お昼ごはんは14時くらいになってしまいました。

昼ご飯の一昨日の残りのチキンとトマトのパスタ。見た目いまいち、味は絶品

面白かったのは掃除の間部屋にいたので、どういった掃除をしているのかを見ていることができたこと。結構時間かけて丁寧にやるんですね。よい発見でした。

5日目

朝ごはんを食べに、近くのパンケーキ屋さんに行きます。7時からやっている、ということでちょうどよい時間に朝ご飯が食べられますね。
店内はハワイ島の雰囲気です。

昼前まで仕事をしてから、日曜日に仕事をした分、午後は休みにしました。
天気次第でこういうことができるのがワーケーションの良いところです。
向かったのは名護市。まずは名護の市場に行ってみます。そんなにいろいろなものが売っているわけではないけど、晩御飯用にいろいろと食材を買います。
その後は今帰仁の道の駅によってから、再度名護に戻ろうと思っていて海岸沿いを走っていると、ちょうどよい時間に良い感じのカフェを見つけました。昼ご飯はここにしよう!
FIFI PARLOR
海沿いにあり、目の前は湾が広がっています。そしてちょうど天気が良くなり晴れ間が広がります。

よい昼ご飯を楽しめました。
帰りにスーパーにより、今日の晩御飯のガーリックシュリンプの材料を買います。
ホテルに帰り、また自転車を借りてから今日は夕焼けの丘に行きます。
でもこのころには一面の曇り空。残念ですが夕陽は見れませんでした。

6日目

今日も曇り空。本当は外を走りたいけど、風も強くってなんかもやもやするので、トレーニングルームで30分くらい走ります。

そして、やっと、とうとう遅れていた残りの1個の荷物が到着します。
この荷物に試作品を入れてあり、こちらで検証をしようと思っていたのですが、無意識に荷物の中にボンドを入れてしまい、その結果航空便には載せられず、トラックで鹿児島に行き、ここから船で沖縄に来たとのこと。明日帰る予定だったので、何とかついてよかったです。
最悪またこの荷物を取りに沖縄に来るか、と覚悟をしました。途中で電話で確認をしたら、いつ届くかわからない、もしかしたら土曜日かも(もう東京に帰っている日)と言われていたのでほっとしました。

ということで、午前中はこの試作品の動作検証をして、問題なさそうだったので、ボンドを抜いてまた送り返すものと、念のためにハンドキャリーをするものに分けておきます。
やはりトラブルが起きることを想定して動く必要がありました。反省です。
夕方には大量に余っているおきなわ彩発見のチケットを使うために道の駅に行きいろいろとお土産を買います。

ホテルに帰り、晩御飯は昨日買った”浅めに塩漬けをした豚バラブロック”を使ったサムギョプサル。

おいしそうに見えるアグー豚のサムギョプサルですが、、

見た目おいしそうなんだけど、結構強めの塩に浸かっており塩抜きしないととても出ないけど食べられないような肉でした。
悩んだ挙句、ここからチャーハンにリメイクをして晩御飯となりました。
それはそれでおいしい。

7日目
最終日なので、朝ごはんはいつもの通り残ったもので適当に作ります。今日はチャーメンとなりました。おいしく食べられました。そして結構きれいに冷蔵庫の食材を使い切りました。今回も計画的に買い物をして食材を無駄にすることなく使えて満足。

ホテルは11時チェックアウトなのですが、10時から打ち合わせがあるので荷物をまとめて置き、ロビーで打ち合わせをします。11時に打ち合わせが終わったらそのままチェックアウト。13時半から別の打ち合わせがあるので、まずは星のやのカフェ、バンタカフェに向けて移動をします。

ここはかなりゆったりとしたスペースがあり、3時間くらいはいても大丈夫な感じ。また、浜辺にも降りることができ、少し散策もできます。
駐車場は300円/1hの上限1000円です。
結局12時前からここでご飯を食べ、打ち合わせもやって15時前までここに滞在をしました。
ただ食べ物はいまいちな感じです。値段の割にね、、という感じでした。
ということで、ここを出た後、キングオブタコスのメヒコ再訪問。
おやつ代わりに少しタコスを食べた後、レンタカーを返し、空港に行きます。
帰りのフライトは2005発ですが、20分ほど遅れて出発、羽田着が23時過ぎになり家には24時ちょっと前に到着。これで全行程が終了です。

まとめ

• 重要な荷物はハンドキャリーすべし。送るとトラブルで到着せずとかで気をもみます。

• ホテルでのワーケーションは民泊と比べるとよい点もありますが、やはりキッチン周りの設備の充実度はかなり民泊に比べると劣ります。我々はその土地の食材を使って自分たちで料理をするのが好きなので、民泊の方があっていますね。

• 12月の沖縄はすいていてよいけど、よく来る4月の方が圧倒的に良いです。やはり天気が良いほうが良い。

これで2022年のワーケーションは終わりです。
来年は雪山でのワーケーションや、いよいよ海外でのワーケーションにトライをしてみたいですね。
また来年も楽しみながら、しっかりと仕事をしていきたいと思います。