見出し画像

紙博&布博in京都へ行ってきました

先週末はお店のお休みをいただき京都へ。
念願の紙博と、気になるお店を時間が許す限り巡ってきました。
 
今回は熱狂の紙博での様子をお届けします。
紙博 @kamihaku2023
 
会場には所せましと並ぶ作家さんの紙雑貨!
メーカーさんが作る既製のものとはどこか違う
手間ひまかけて作られたもの、
個性的な絵柄、工夫を凝らした陳列、
それぞれの世界観がサクレツしていて刺激的でした。
文房具というよりは
手のひらに収まる小さなアート作品のような。
 
普段はSNSやカタログで
お名前を拝見するような作家さんがそこにいらして
似顔絵を描いたり、創作について聞くことも。
(長蛇の列で私は挫折しましたが、、)
 
ふだん紙雑貨に囲まれて仕事をしていますが
まだまだ紙でこんなにトキめけるのか…!と
アドレナリンが出っぱなしでした。
 
もう一つ嬉しかったのが、会場の熱気。
すれ違うのもやっとの人だかりの中で
みんな熱心に買い物を楽しんでいて
こんなにも紙雑貨を愛する人々がいるのかと
金銭感覚とともに涙腺もユルユルに。
 
今回持ち帰った紙雑貨とこの多幸感の余韻に浸りながら
文華堂はこれからどんなことができるだろうと
考えている所です。
 
:::
 
必死に写真を撮ったのでどこのブースのお写真か分からないものもチラホラ。
ごめんなさい〜!!

いのうえ彩 @ayai20018

いのうえ彩


素敵なカンカン入り。缶も全部セルフデザインされてるとか。
出会った時にはすでにほぼsold outでした〜。 

BOX&NEEDLE  @box_and_needle

BOX&NEEDLE

ウエハースて…かわいすぎませんか。
 
WACCA JAPAN  @wacca_paper

WACCA JAPAN

サザエさんの波平が持って帰ってくるお土産みたい…🫶
 
Otaki Design  @yuko.otaki

Otaki Design

こんな紙袋でもらったら惚れる…
 

山本紙業/YAMAMOTO PAPER  @yamamoto_paper

山本紙業

紙ビュッフェ。
ディスプレイも全部紙で出来ててトキメキました〜
 
アトリエ アンクルダンクル @atelier.encle_d_encle

アトリエアンクルダンクル

ハンカチみたいな三角の便箋△

Kumpel.Stationery  @kumpel.stationery
本物の切符はさみを使って思い出切符を切らせてもらいました。タノシ〜。
動画は下記のリンクからご覧いただけます。9枚目までスクロールしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?