見出し画像

2022年10月20日 ドスケベウエーブレース

私は小学生の時にとあるゲームが好きだった。


それがこちらのウエーブレース64。

このウエーブレースはジェットスキーに乗って海面に浮かぶブイに従いコースを周回する実況の外人の英語が愉快なレースゲームです。

昨今では暴走するジェットスキーで死亡事故……なんて事もあるのでジェットスキーに対して負の感情を持つ方も居ると思いますが、ウェーブレースが発売された1996年当時の私はジェットスキーなんて全くの無知でした。

当時のレースゲームと言えば王道のマリオカート64に始まり、F-ZERO、ディーディーコングレーシング、エキサイトバイク64等の様々な人気のゲームが生まれました。

そんな中でこのウエーブレースは…

私の地元では全くもって流行っていなかった……


当時の小学生達はジェットスキーの魅了なんて全く伝わる訳なく、正直私自身も何故このソフトを選んで買ったのか全く覚えていませんが狂ったように一時期遊んでいました。

波の動きによって最適解のないコースや潮の満干期によって変わるコース、それに合わさる日本では感じられないステージと陽気な外人実況だったり看板のコカ・コーラやSpriteの広告がどことなくエモーショナルを感じていたんだと思います。

思い出のジェットスキーがドスケベになって帰って来た!(全くの別ゲー)


その名はドルフィンウェーブ

女の子が二人組になって片方がジェットスキーを操縦し、もう片方が後ろからチャカを撃つゲームです。

物騒なマリオカートダブルダッシュ?

どうやらこの世界観では水上マシン×エネルギー銃でジェットバトルと呼ばれるスポーツが流行っているらしく、我々はコーチとして選手達を導く感じらしい…(爆速リセマラ勢)


う〜ん、ジェットスキーより…
やっぱり可愛いい女の子やね!!!

グッバイ、ジェットスキー。

やっぱり今の私は海上で乗る乗り物だったら漁船の方に心が引かれてしまうように、ウエーブレースで使っていた大男よりも可愛い女の子に心引かれてしまうんですよね。

地球の重力に魂を縛られた人々

…とここまでドルフィンウェーブの女の子可愛いね〜キャッキャウフフしか書いていませんが、肝心のゲーム面の話をします。

完全にデカパイコマンドバトルです。

本当にありがとうございます。

ジェットスキーがあるならレースゲーム?それともチャカを使うならシューティング?

その正解がデカパイコマンドバトルって訳ですよ。

やっぱり閃乱カグラを作ってる会社は未来に目を向けてるね!

ただ私は閃乱カグラはパチンコとスロットしか遊んだ事がないので語れる事は、当時学生だった時に誰よりも早く教室に着くのが好きだった私はスマホにエロゲのOP映像だけを詰めたのを淡々と眺めていると次に入ってくるクラスであまり喋ったことのない男子生徒がおもむろに3DSで閃乱カグラを遊んでいるのをぼんやりと記憶していたことくらいです。

何ならその男子生徒の彼女が教室に入ってきたら椅子に座る男子生徒の前に座って一緒に閃乱カグラを遊んでいるのを何とも言えない気持ちで眺めていたり、その男子生徒の彼女さんの髪型がかなり上よりのツインテールだったことから呂布奉先とあだ名で呼ばれていたことの方が記憶に残っています。 

ドスケベウエーブレースどこいっちゃった?

脳が呂布奉先に討ち取られてしまいましたが、ドルフィンウェーブはそんな感じのゲームで本日リリースされたので今後はポチポチと遊んでいきます。

やはりウエーブレース好きだった身としてはな…

……ところでこのドルフィンウェーブの絵の感じ、何処かで既視感が?

同人誌で見たはずがない…しかもR-18な訳がない

真相は煌めく海面の中。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?