見出し画像

アニエラフェスタ 2024 Day2 現地レポ


どうも、おにいたんです。今日は長野県佐久市で開催されていたアニエラフェスタの2日目に朝の7時30分から行っていました!

朝+雨で全然人が居ない自撮り

そんな会場に来て大雨に浴びている私が早朝に来た理由はアニエラフェスタの2日目のアーティストが凄く豪華だから!!

錚々たるメンツ。オタクとしては流石に行くしかねぇ〜な〜!っと思って行ったのですが…

中止になっちゃいましたね……

理由は殺傷事件が起きた為、オシメーダ(そんなことある???)

それで私は転んでもただでは起きないタイプなので「忘れるな、我が痛み」の精神で、会場内に居た一人のオタクとして現場の雰囲気とかどんな感じだったのかを備忘録がてらに記載します。

会場内マップ

まずこちらが会場全体のマップ。ステージがPHANTOMステージ(サブ)とTEMPESTステージ(メイン)に分かれており、それを繋ぐ通路に物販スペースだったりお手洗いがあります。

事件が起きたのは物販スペースの辺りで午後1時20分頃警察に通報があったらしく、その時の私はPHANTOMステージからi☆Risのライブを見に行く為TEMPESTステージに移動をして会場内で甲鉄城のカバネリを打っていました。

KABANERI OF THE IRON FORTRESS

カバネリを打ったその後、i☆RisのライブをTEMPESTステージ手前の所で聞いている時は全然事件の情報等はこちらには一切入ってきておらず、一方の裏側では警察等の緊急車両が会場入口に入って来て大騒ぎだったのを後でSNSのTLを見て驚愕します。

午後2時、予定ではアイドルマスターシャイニーカラーズのアンティーカとコメティックのライブなのですが、公式からのアナウンスで一時中断。

過ぎる時間、天気が回復して容赦なく叩きつけられる紫外線。次第に最前列に居た猛者のシャニマスのオタク達もステージから離れていき、明らかに何かおかしい雰囲気が会場内に包まれていました。

時刻は午後2時40分。本来であればシャニマスのステージが終わり、富田美憂さんのステージが始まっている時間。もうそのあたり段階で何かヤバい事件が起きたらしいと周りのオタク達の会話を聞いていればわかるくらいには会場には情報が出回っており、私もその時は隣に居た神奈川からシャニマスのステージを見る為に来た猛者の方と「どうなるんだろう……」と不安でソワソワとしていました。

午後3時、上空には報道のヘリが見えTEMPESTステージのオタクはそれに手を振り返えしてレスをしていたりすると公式からアナウンス。

正式にイベントが中止なると…

その後はシームレスに退場を促され私も先程お喋りをしていた猛者の方と一緒に会場を後にするんですが、私の前に居た男性が思いっきりの地団駄を踏んで会場を後にしていったのを見て本当にやるせない気持ちになりました。

だいの大人でもそりゃ悔しくて踏んじゃうよね、地団駄……

そして嘲笑うかの様に会場を出ると一本の虹がかかっておりもうね……はい。

そんな感じでしおしおになりながらイベントを後にしました。

なんかイベントを通して本当にそんなことが起きるんだって気持ちとやるせない気持ちがミックスされて言葉に出来ない……

とりあえず切り替えていかなきゃですし、公式からのアナウンスも非常に残念だったのですが、アニエラフェスタは本当にアーティストとファンの距離感が近くてとても良いイベントなので何とか来年も開催してほしいです。

以上、1人のオタクの感想でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?