見出し画像

【国分寺市議選】寺嶋たけしさん(日本維新の会)

基本情報

氏名:寺嶋 たけし(てらしま たけし)
年齢:29歳
所属政党:日本維新の会
現職/新人:新人
HP:https://go2senkyo.com/seijika/185631
SNS:https://www.facebook.com/takeshi.terashima.75
https://twitter.com/terashima714
https://www.instagram.com/terashima.takeshi1012/

候補者インタビュー

この2つの質問をお聞きし、各質問1分程度での回答をお願いしました。
1.市議会議員に立候補する前はどんなことをされていましたか?
2.市議会議員に当選されたらどんなことをしていきたいですか?

選挙公報

今回(2023年4月23日)

新人候補者アンケート

あなたが新たに国分寺市議会に持ち込みたい視点や政策等があれば教えてください】

一つ目が、デジタルに関する知見です。
日本が大きく遅れているデジタルですが、中でも地方(特に国分寺市)の行政の遅れは深刻です。「よくわからない」「今のままでいい」という理由でこれ以上、民間感覚との乖離や時代に取り残される行政では町や国の発展は望めません。だからこそ、私の前職で培ったデジタルに関する知見などを活かし、デジタル化を促進してまいります。

二つ目が、平成生まれの視点です。
平成生まれはこれからの日本、そして国分寺を担っていく世代です。そんな我々の世代が活躍できる環境づくりをしなくては、明るい街づくりなどできないと考えています。だからこそ、出産費用や給食費の実質無償化のようなサポートから、現役世代も含めた学習クーポンの配布による学びの支援を進めていくよう働きかけます。

三つ目が、民間のビジネス的視点です。
誤解されたくないのは「ビジネス」=「冷たい」というわけではないという点です。どんな理想を叶えるためにも、必ず現実として「お金」に縛られてしまいます。そんな中で、「お金」に関する企業と行政での感覚の大きな違いを強く感じてきました。私は新卒からずっと大手インターネット広告代理店で働いてきました。そこで多くの企業様と仕事をしてきた経験をしっかりと活かし、市民の方々や国分寺市としての理想をかなえられるよう頑張ってまいります。

これらを軸として、時代に合わせた合理的な視点で、持続可能な街づくりを進めていきたいと考えています。


他の立候補者情報はこちらから

国分寺の投票率を1位にプロジェクト

\投票率が日本1位になったらまちはどう変わるんだろう?/
国分寺の投票率を1位にすることを目指すローカル政治プロジェクト。候補者インタビュー、選挙マルシェ、駄菓子選挙などを開催してきました。一人ひとりの視点を大事にしながら、選挙の度にまちをお祭りのように盛り上げています。

今回の実施企画

各種SNSもやってます↓
HP / Twitter / Facebook / Instgram / YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?