見出し画像

【国分寺市議選】金沢がくとさん(日本共産党)

基本情報

氏名:金沢 がくと(かなざわ がくと)
年齢:45歳
所属政党:共産党
現職/新人:新人
HP:https://www.jcp-tokyo.net/2023kokubunji/kanazawa
SNS:https://twitter.com/kanazawagakuto

候補者インタビュー

この2つの質問をお聞きし、各質問1分程度での回答をお願いしました。
1.市議会議員に立候補する前はどんなことをされていましたか?
2.市議会議員に当選されたらどんなことをしていきたいですか?

選挙公報

今回(2023年4月23日)

新人候補者アンケート

あなたが新たに国分寺市議会に持ち込みたい視点や政策等があれば教えてください】

私、日本共産党・金沢がくとは、就職氷河期世代で、会社を解雇されるという経験をしてきました。リサイクル・リユースの会社に勤め、格差と貧困、地球環境問題に「何とかしなければ」との思いが、市議会への挑戦を決意した理由の一つです。若者が将来への希望が持てる社会のために力を尽す決意です。若者対策の強化に取り組みます。

また、実現したいことの第1は、中学生全員にあたたかい給食の実現と、学校給食の無償化です。
国分寺の中学校給食は、日野市で作られ、急速に冷やされて運ばれてくる注文制のお弁当方式です。
子どもたちから「カレーのルーが冷たい」、「肉がかたい」などの声が聞かれます。こうした方式は、多摩26市で3市だけとなっています。中学校給食の改善に全力をあげます。
議会傍聴に行ったときに、共産党市議の「あたたかい給食」を求める質問に、笑う議員がいました。
子どもたちの願いを代弁した質問を笑うことは、子どもたちの思いを笑うことと同じだと思います。市民の切実な願いに真剣に向き合わない議会を変えるために力を尽くす決意です。そして、学校給食の無償化の実現に全力をあげます。

第2に、発がん性物質・PFASの汚染から水道水の安全を守ることです。
私も血液検査を受けました。血中濃度が大変高く、アメリカやドイツの目標値の3倍という結果でした。私は、大変だと思い、浄水場の調査を行い、国や東京都に、汚染の実態と汚染源の調査、検査を望む市民への血液検査の実施、健康への影響の調査と基準の明確化などを要請してきました。
国分寺の水の安全に全力で取り組みます。

第3に、岸田政権による大軍拡の政治をやめさせ、戦争しない国づくりをすすめるために、市議会から声をあげます。政府が、平和外交の努力を抜本的に強化し、大軍拡の予算を国民生活の支援のために活用するよう全力をあげます。


他の立候補者情報はこちらから

国分寺の投票率を1位にプロジェクト

\投票率が日本1位になったらまちはどう変わるんだろう?/
国分寺の投票率を1位にすることを目指すローカル政治プロジェクト。候補者インタビュー、選挙マルシェ、駄菓子選挙などを開催してきました。一人ひとりの視点を大事にしながら、選挙の度にまちをお祭りのように盛り上げています。

今回の実施企画

各種SNSもやってます↓
HP / Twitter / Facebook / Instgram / YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?