見出し画像

【国分寺市議選】松岡まりさん(国分寺・生活者ネットワーク)

基本情報

氏名:松岡 まり(まつおか まり)
年齢:38歳
所属政党:国分寺・生活者ネットワーク
現職/新人:新人
HP:https://matsuoka.seikatsusha.me/
SNS:https://www.facebook.com/profile.php?id=100089082570228
https://twitter.com/matsuokamari8

候補者インタビュー

この2つの質問をお聞きし、各質問1分程度での回答をお願いしました。
1.市議会議員に立候補する前はどんなことをされていましたか?
2.市議会議員に当選されたらどんなことをしていきたいですか?

選挙公報

今回(2023年4月23日)

新人候補者アンケート

あなたが新たに国分寺市議会に持ち込みたい視点や政策等があれば教えてください】

それはズバリ、「じぶんの心地好さを大事にして働く」ということです。
得意なこと・好きなことで社会へ還元していくことが大好きで、私の場合は、食や料理を中心としたコミュニティづくりをしてきました。その活動のひとつに「産前産後の方への出張料理」がありました。
私は母親になってから国分寺市で暮らし始めましたが、そこで出逢うママたちの大半は、私を含め、大変な中でも家事や育児に奮闘されている方々でした。産後のまだ回復していない中で、赤ちゃんの世話だけでなく、炊事や洗濯、上の子の世話まで、多岐に渡る仕事をひとりでこなしている方も少なくありません。辛い暮らしの中では、なかなか回復せず、子育ても楽しめない現状があります。そんな中、「産後にごはんを作りに行きますよ」と多くの妊婦さんに声を掛けてきましたが、ご自身から依頼されることはほぼありませんでした。「助けてほしい、頼りたい」けれどそれを発信することができないのが、当たり前になっているのだなと痛感しました。
私は産後2ヶ月で立候補します。上にも2人の子どもがいます。この2ヶ月は、家族のみならず、友人ファミリーにもたくさん頼ってきました。私から「助けてほしい!」と発信することで、多くの方のサポートを受けることができました。
また、国分寺市の産後のサポートも受けています。利用してみて課題もわかりました。
手続きがとても複雑です。あちこちの課に連絡しなければなりません。相談の窓口を一本化して、コーディネーターやコンシェルジュが話を聴く体制づくりを提案し実現したいと思います。誰もが、助けてほしい時にサポートしてもらうことができるしくみを国分寺市に創ります。
たすけあい、一人ひとりが心地よく過ごせる、心地よく働ける、そんな視点で市政に取り組みたいと思います。

他の立候補者情報はこちらから

国分寺の投票率を1位にプロジェクト

\投票率が日本1位になったらまちはどう変わるんだろう?/
国分寺の投票率を1位にすることを目指すローカル政治プロジェクト。候補者インタビュー、選挙マルシェ、駄菓子選挙などを開催してきました。一人ひとりの視点を大事にしながら、選挙の度にまちをお祭りのように盛り上げています。

今回の実施企画

各種SNSもやってます↓
HP / Twitter / Facebook / Instgram / YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?