見出し画像

【国分寺市議選まであと9日】まちなか野菜選挙、15日(土)からスタート!

どうもこんにちは。
国分寺の投票率を1位にプロジェクトの鈴木です。

いよいよ選挙まであと【9日】となりました!このnote連載も今回で最終回になります。これまでのnoteはこちら↓

まちなか野菜選挙、スタート!

まちなかにたくさんの投票箱を設置しようというこの企画。前回は「駄菓子選挙」を実施しましたが、今回は国分寺野菜をテーマにすることに!いよいよ明日15日から投票がスタートします!

今回は国分寺野菜をテーマに活動する「こくベジ おべんとーく」さんとコラボをして企画を進めてきました。候補者は以下のとおりです。29のうち、22が当選します。候補は全て国分寺で採れるやさいたちです!

ちなみに15が欠けているのは、実は国分寺在住(国分寺産)ではないと直前に判明したためです

この可愛らしいイラストは、なんと国分寺在住の中学1年生の方が書いて下さいました。すごいですよね。Evvyyさん、ありがとうございます!

やさい市議選の裏にある物語

選挙には物語がある。このやさい市議会議員選挙にも、もちろん背景には野菜たちの物語があります。

あるところに、国分寺産の野菜が集まる「やさい市」と呼ばれるまちがありました。やさい市に暮らす市民にとって大事なのは「健康」でした。どうしたらもっと健康になれるのかについて「やさい市議会議員」たちが日々話し合っていました。

今のやさい市には「野菜をたくさん食べた方が健康になる」と考えるサラダ派と、「ご飯をもりもり食べた方が健康になる」と考えるカレー派がいましたそのほかにも「健康より楽しさ!」を訴えるおつまみ派や、独自の色を出す無所属の候補もいます。

今回の「やさい市議会議員選挙」の結果次第では、今後のやさい市における「健康」への考え方が変わるかもしれません。

好きな野菜に入れるもよし「健康」や「やさい市の未来」を考えていれるもよし。あなたの清き一票を、ぜひお待ちしています!

まちなか野菜選挙 特設ページより

このやさい市議会議員選挙、実はよーくみると「党」や「会派」が存在します。市議会において大事なのは、候補者ももちろんですが、どの会派が過半数をとっているか。ちなみに現在のやさい市では、会派「サラダフォーラムが最大会派で、11名。

今回の選挙では、このサラダフォーラムが議席を守れば、やさい市ではこれからもサラダが大事にされ、もしカレー党やおつまみ党が議席を増やせば、また違った考え方になるかもしれません!

大人も子どもも、投票の習慣をつける

そもそも、選挙以外に候補を選んで投票する機会ってあまりないですよね。
選挙へのハードルの高さは、政治というよりも、選挙そのものへのハードルもあるのかもしれないと感じています。

そして子どもへの練習機会もあまりないと感じています。
模擬投票の練習機会がもっとあれば…。そして投票箱への違和感があまりなくなれば…。もしかしたら、より投票率は上がっていくかもしれません。

終わりに

まずは数箇所からの設置がはじまったまちなか野菜選挙ですが、今後順次投票場所は増えていきます。その都度、下記特設ページにてご案内していきますので、ぜひご覧ください!

投票所や選挙の物語、開票結果がわかる特設ページもオープンしました!

いよいよ選挙も間近!今回こそ、国分寺の投票率を1位に!

国分寺の投票率を1位にプロジェクト

\投票率が日本1位になったらまちはどう変わるんだろう?/
国分寺の投票率を1位にすることを目指すローカル政治プロジェクト。候補者インタビュー、選挙マルシェ、駄菓子選挙などを開催してきました。一人ひとりの視点を大事にしながら、選挙の度にまちをお祭りのように盛り上げています。

各種SNSもやってます↓
HP / Twitter / Facebook / Instgram / YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?