見出し画像

【市議選まで70日】投票率1位に向けて、今回構想している3つのこと

どうもこんにちは。
国分寺の投票率を1位にプロジェクトの鈴木です。

国分寺市議会議員選挙(統一地方選挙)が行われるまでカウントダウン形式で10日ごとにnoteを更新しています。今日で選挙まであと【70日】です!
前回、前々回の記事はこちら↓

前回の記事では「国政選挙には行くけれど、市政選挙には行かない人」はなぜ行かないのかについて先行研究をもとに調べました。結果「選挙にあまり関心がない」「政党の政策や候補者の人物像など、違いがよくわからない」人が国政選挙に比べて多い傾向が見えてきました。

それを踏まえて、今回、国分寺の投票率を1位にプロジェクトは何をやっていくのか。現時点での構想(妄想)を書きたいと思います。
ではでは、いきましょう🗳

1. インタビュー「市議選に行く意義ってなんですか?」

前回の候補者インタビューのアップデート!

このプロジェクトを活動する中で、市議選に行かない人にもたくさん出会いましたが、その一方で「市議選も面白い!」と語る人にも出会ってきました。

農家さんだったり、まちで事業をしている方、大学教授の方や、市政ウォッチャーの方だったり…。そういった、市議選を楽しむ術を知っている「通」のような人たちに「市議選に行く意義ってなんですか?」と聞いてみたいなと思っています!

あとは選挙の立候補者の方にも実際に聞いてみたいなと。候補者だからこそ市議選で何が変わるのか、有権者には何ができるのかをそれぞれの視点で考えているはず。何よりシンプルに気になる。だから聞いてみよう!との企画です。

2. 一般質問データベース

これは今回からの新企画です!市議会では、議員さんが市に対して「一般質問」と呼ばれる質問をしています。この質問内容にそれぞれの議員さんがどんなことに関心があるのか、特色が現れていてとても面白いんです。

そして実際に投票するとき、各議員さんの4年間の実績がわかりづらいとの問題意識もあります。この一般質問データベースを見ることで、市議さんの4年間の動きが可視化されていくと、より自分に合った人に投票できるのではないかとも考えています。(現在、実現に向けて国分寺市役所と調整中です)

3. 駅前選挙屋台

こちらは前回やった企画のアップデート!

国分寺駅前で期日前投票所の案内を実施しました!
今回も通勤通学の方が多い国分寺駅前で選挙情報の発信ができたらと思っています!

また、キッチンカーを呼んで少し話せる空間や、野菜の販売なども実施できたらと考えています。国分寺からまさに選挙が「お祭り」になっていけば嬉しいなと🏮
こちらはまだまだ企画序盤。ここから詰めていきます!

まとめ

実際にどれくらいが実現できるかはわかりませんが、それでもOK!まずは妄想してワクワクしながら、徐々に一人ひとりがやりたいことがまちで実現できていけたらと思っています!ぜひご意見あればTwitterのDMなどから、コメントなどいただけたらとっても嬉しいです◎

最後までお読みいただきありがとうございました!
次の更新は【選挙まであと60日】の2月22日(水)です。お楽しみに!

文責:鈴木弘樹(国分寺の投票率を1位にプロジェクト 発起人)


国分寺の投票率を1位にプロジェクト

\投票率が日本1位になったらまちはどう変わるんだろう?/
国分寺の投票率を1位にすることを目指すローカル政治プロジェクト。候補者インタビュー、選挙マルシェ、駄菓子選挙などを開催してきました。一人ひとりの視点を大事にしながら、選挙の度にまちをお祭りのように盛り上げています。

各種SNSもやってます↓
HP / Twitter / Facebook / Instgram / YouTube







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?