見出し画像

名付け②

54日目。2月から妻が職場に復帰するため息子を連れて出歩く機会も増えてくるので、今日は慣れるために近所のドラッグストアまで抱っこ紐に抱えてオムツを買いに行きました。抱っこ紐で外を歩くと、大概寝てしまいます。今日も外出中は寝てました。

名前は産まれた日に決まったのですが、妊娠6ヶ月か7ヶ月あたりでかなり絞られていました。
当初は私が候補を沢山出した中から妻が決めるとか、漢字一文字で読みは三文字が良いとか言ってましたが、妻が画数診断のサイトを見るようになり、それで良い結果になるものを探し始めました。

例えば馨の字だとどうも診断結果が良くない。診断を繰り返すうちに、徐々に候補が絞られてきました。いくつかの候補を順番にお腹に呼びかけてみたりしていて、臨月の頃にはほぼ2つに絞られました。

漢字一文字読み三文字は既にどうでも良くなり、最終的には私が決めて良いよという流れになっていました。2つの候補でなくても他のでも良いとも言ってたけど、お腹に呼びかけたりしていた名前でしたのでそれ以外にはしにくくなっていました。

そして事件は出産予定日の2週間前に起きます。義弟の子供が産まれ、読み方は違うものの私たちの名前候補と全く同じ二文字の漢字を先に取られてしまったのでした。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?