見出し画像

離乳食(重湯)3日目

息子くん4ヶ月4週目の記録。
育児休業中はゴールデンウィークも何も関係ない。こんな5月が来るなんて想像してなかった。

おととい始めた離乳食(重湯)。今日で離乳食3日目だけどまあまあ食べる。唇にスプーンを当てると口を開けて、下手だけど咀嚼して食べている。便が少し固くなった。ゆるゆるよりも処理はしやすい。
重湯はなかなか扱いに慣れなくて大変。昨日は冷凍していたものをレンジしたら容器からあふれて半分ダメにしてしまった。少し水分を足してレンジした方がいいのかな。

先週くらいからベビーカーで泣く時がある。理由が分からない。それまではベビーカーで泣いた事はなかったし、そもそも外で大泣きするような事はなかったのだが…。傾きが気に入らないのか、日差しが気になるのか、それとも他の理由なのか。通路の狭いスーパーで泣かれると困るから、スーパーには頑張って抱っこ紐で連れて行く。     

ラッコ遊び(仰向けの私の上に息子くんを仰向けやうつ伏せに乗せる遊びの我が家での呼び方)をしていた時、眼鏡を外そうと、一瞬手を離して息子くんへの意識が疎かになった瞬間に息子くんが落ちた。畳にごてっと音を立てて落ちたから焦った。頭からいかなくてよかった。気をつけます。

今夜は妻が夜勤のため息子くんと二人で翌朝までお留守番。気温が高くなってお風呂に入れやすくなった。妻の手がなくても大丈夫になった。でも二人の日は何かと早め早めに動いてしまうからいつもより早めに寝かしつけ。すんなり寝てくれたのはありがたいけど、朝まで覚醒しないでゆっくり寝ていてください、お願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?