見出し画像

名付け①

51日目。今日もやはり21時にギャン泣き。落ち着いたかと思って抱っこから布団に置いたら目を覚ましてグズグズの繰り返し。妻がお風呂から戻ってきて、授乳で大人しくなったところです。
夕方までは一日だいたい穏やかに過ごしてくれたんだけど。

名前が決定したのは産まれた日でした。
妊娠が分かってから、周囲から名前考えないとねと言われ始め、性別が分かってから少し考えました。

漠然とだけど、子供の名前に使うのに良いなと思ってた漢字はありました。
泰、藍、遥、悠、馨…
泰の字は息子から見て従兄に使われているので重ならないようにと却下。男の子とわかった時点で藍もほぼ使わないだろうとなりました。
妻がいいと言ってた漢字はもうあまり覚えてないけど、
晴や路だったかな。あと「ヤマト(大和か倭)」も良いなと言っていましたが、お互いにどうしてもこれという名前はなくなかなか決まりませんでした。

一時期、お腹の子をタロウくんと呼んでいた時期がありましたが、仮にでもそう呼んでいるともう太郎に決まってしまいそうな気がして、やめました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?