見出し画像

復職3日

育休から復職して3日勤務して今日が初めての公休日。
とりあえず休みがきた事にホッとした。

朝5時40分頃起床して、シャワーをして洗濯機を回す。朝食と身支度をして、6時15分の出発までに息子くんのミルクなどを準備しておく。17時30分に帰宅して保育園に迎えに行って、また洗濯機を回して炊飯器をセット。妻が帰宅して19時前に息子の食事をさせてから夫婦の食事、お風呂。保育園の連絡帳を記入して、寝る前の母乳とミルク。翌朝の息子の服なども準備を済ませて、22時までに消灯するのが理想。

やはり初日は体が慣れていないのに業務量が膨大な日だったもので、また息子の体調が良くなくて睡眠の質が悪かった事もあり、半ば絶望的な心情だった。

2日目からは過去の経験があるものだから責任者的な仕事も加わってきたけども、土・日は平日より業務量が少ないせいか、なんとかやっていけそうな感触がつかめた。とは言え半年仕事を休んでいるといろいろと社内システムやら慣例・ルールなど変更になっているし、自分の能力を発揮できるまではもう少し時間がかかりそう。

休んでいる間に、「早く復職して」「業務量多すぎて回らない」「退職した社員いるのに補充されない助けて」的な話ばかり耳に入っていたから恐々としていたけど、そこまでの切迫感は感じなかった。嫌な上司と同じ言い方になってしまうのが気に入らないけど、「どの業界も一緒」「大変なのは自分だけではない」という感想。だけど、数年単位で考えた場合はやはり革新的な効率化やら業務改革でもしないと、苦しさは増すばかりではないかな。3日間だけだけど、そんな事を感じた。

今日は妻も半休を取ったので、息子くんをいつもより早めの15時にお迎えに行って、耳鼻科に連れて行こうかと思っている。まだ毎晩、鼻水と後鼻漏と思われる咳が続いて苦しそうだし、特に最近は左耳を手で触っている事がある。これは耳に違和感があるのではと気になった。早く、安眠できるように治ってくれればいいんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?