見出し画像

はじめての小松菜

息子くん、昨日はじめての小松菜に挑戦しました。

小松菜ペーストは味も見た目も青汁だったので、そのままでは難しいのではないかと思いミルクと混ぜて与える事に。だいぶまろやかな味になりました。さらにほぼ液状だったので、少しとろみをつけて。

いつものように食卓について、一口目。
特に嫌がる様子はなく、無反応。
二口目、口からこぼれている。
やはり味が気に入らないのか、食べてなさそう。
口直しにおかゆ。
これは食べる。やはり小松菜はだめか・・・
もう一度小松菜を与える。
嫌がってはいないけど、飲み込まずに全部こぼしているような・・・
とろみが少ないから食べにくいのかと思って、おかゆに混ぜてあげてみると・・・少しは食べているように見える。

小松菜ミルク粥ならなんとか食べたように見えた。
嫌がる事はなかったし、スプーンを近づけると自分から口を出してきたから悪い印象ではなかったと思う。だけど食事中終始、普段より感情が少なかった。いつものミルクの味がするけど、違う味もすると考えながら食べていたのかな、そういう風に思えた。

今日はジャガイモをあげようかと思っていたんだけど、想定外の出来事発生。近隣のスーパーで、明日までジャガイモがチラシ価格なので、ジャガイモを買ってこようと思ったのに品切れで買えなかった。ちなみに同じくチラシ商品の小松菜も品切れだった。困りますね。今夜はおかゆだけにしよう。

そういえば、最近、夕食にばかり離乳食を与えているけど、本当は良くないようです。理由は、もしもアレルギー反応が出た場合、病院の時間外になってしまうからだと。言われてみれば確かに。本当はそういう所は教科書通りにしていくべきなんだろうが、なかなか息子と二人の時間に離乳食与えるのは大変なのですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?