見出し画像

痔瘻

5月に肛門周囲膿瘍という、切開がかなり痛い、二度と体験したくない病気になりました。
その後病院に定期的に通い、まあ痔瘻ではないだろうと言うことで、一安心したのですが……。
10月に入って、3日頃。お風呂入っておしりを触っている時に、「ん?出来物があるな」と存在を確認。この前の場所の少し下あたりに出来ていたので、まあ関係ないやろ!笑とポジディブにいました。
それから数日後6日、「なんかでっかくなってね?」触ると大きくなっているし、汚い話ですが、おしりが拭きづらいんですよね。「あれ?もしかして、また肛門周囲膿瘍きちゃったカナ?汗」。
私は風呂から上がって、スマホでケツの写真を撮りました。お医者さんには自分のケツの状態を把握するのにもいいと言われているのですが、タイマーを付けてケツを出している時間がまぬけです。見てみると、小指くらいの出来物が!切開だけはいや!あの痛みはもう嫌よ〜!と、トイレットペーパー掴んで、その出来物を押し潰しました。当然ですが血が出まくり。まあでもこの段階では、まだ出来物かもしれんしな、が10%くらいはありました。
土曜日、病院に行きます。「出来物ができちゃって〜」って、ケツを見られますが、「ああ、ぶんじんさんまたこれ肛門周囲膿瘍ですよ」。膿が溜まっている内部を押されると痛くて、いででででと声を上げてしまいます……。
「これは痔瘻だね」と言われて、「はぁ……そっすか」と気のない返事をしてしまいました。
診察室で改めて痔瘻だと言うこと、急ぐことじゃないけど痔瘻は手術じゃないと治らないということを言われました。あとべつのろう管もあるって言われて、今月中に来れますかとなりました。
そして問題は、私の難病へと移ります。
私は生物学的製剤と免疫抑制剤を飲んでおり、人より免疫力が低下してる状態です。なので感染症とかなりやすいんですけども、それでこの前大腸カメラもやったんですけど奥まで見られなかった……私が痛くて断念したので、やっぱり腸の疾患も完全に否定した訳でも無く。クローン病の可能性もあるかもねくらいですけど。一個痔瘻を潰したところで、下痢しやすくて免疫が落ちていると、また痔瘻になりやすい。やっぱり下痢の原因だったりそういうのを考えなければならないということで、肛門科って深いな〜すげ〜〜って他人事みたいですけどなりました。確かに私の難病はクローン病と合併することもあるらしいのですが、どうなんでしょうね。長年下痢に悩まされていますけども、クローン病は無さそう。多分。
痔瘻でショックでは無いです。多分繰り返すと思ったので、寧ろ予感が当たったなくらいですが。
まあ、うんこしてたら誰でも痔瘻の可能性はありますから、みなさんも気をつけて。肛門に出来物ができて、勝手にニキビとか決めつけない方がいいですよ。餅は餅屋ですから。痛いときは、病院行こうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?