見出し画像

ハードコンタクト一ヶ月使った雑感

コンタクト一ヶ月使った雑感。

私は強度乱視と言われる部類に入る強めの乱視です。かかりつけの眼科にメガネの処方箋を貰いに行こうとしたら、「ぶんじんさんの乱視ではメガネ買うよりコンタクト買った方が経済的だね」と言われて、県内屈指のコンタクトに詳しい病院を紹介されました。

そもそもコンタクトは高校生の時作りました。なんとなくですが。その時ソフトレンズ希望だったのですが、「ぶんじんさんの乱視に対応しているソフトレンズは無い」と言われて門前払いを食らったのです。結果ハードレンズになったのですが、ここの病院はそんなにコンタクに力入れてない?というか乱視に詳しくないので、初めて作ったハードはなかなか異物感に慣れず、大学に入った時一生懸命付けてましたが、辛くて学校から帰ってきたら速攻外してたくらいです。中退して、コンタクトもええかってなって、七年くらい放置してました。

紹介された病院に行き、「ぶんじんさんの乱視は正乱視の中でもまあまあ最高」と言われてしまった。え、そんなに……?確かに裸眼でものが二重に見えるって言うのはあるけど、そんなになのかと若干の絶望を受ける。そして乱視の詳しい説明と、ぶんじんさんは以前コンタクト付けられたから多分大丈夫と言われて、オーダーメイドのハードコンタクトを買うようになりました。四万円です。片目二万だと思うと怖いですよ。この前外した時飛び出て無くしたと冷や汗をかいて探したら、洗面台のテーブル?みたいな所にあって、肝が冷えました。無くしたら大変や。
テストレンズを入れたのですが、異物感がなくビックリしました。てかハードにもテストレンズあるんかい!
約四週間かけて、私のオーダーメイドコンタクトは届きました。早速病院で入れてみると、前作ったのとは全然違う。痛くないし、よく見える。
診察で「これから調整あるから」と言われ、思わず「調節ですか!?」と驚いてしまいまして。「ぶんじんさんの為のぶんじんさんしか付けられないコンタクトだからね。数字上で出してるだけだから一ヶ月付けてみてまた来てね」とのこと。眼科で洗浄液やケースを買って帰りました。
とにかくよく見えるということです。コンタクトを外すとぼんやりしていて、二十年こんなにぼんやりとした世界をみていたのか……と愕然としましたね。
それから徐々に慣らしていったのですが、今はエアコンが付いていて、目が乾く!目薬をいくつか買いました。涙液系の目薬はいいですね。
ただ、モニター。スマホやタブレット、その他光の当たるものの文字や線が二重に見える、見えにくい。電子書籍なんてみていると、二つにみえて仕方ない。白地に黒字(逆も然り)が辛くて、Kindleの設定で背景を黄色に変えたらなんとかなりましたが……。
あと映画を見に行ったのですが、これも二重にみえて辛かったです。コンタクト付けててそんな……!なにか調節はあるのかな?と一ヶ月たち、診察に。
「信号とか上下に伸びるんですよね……(汗)」
「その通りで乱視の特性なんだよね。バックライトがあたるとどうしてもそうなる。こればっかりは仕方ない。特にぶんじんさんは右目の乱視が強いから……」
と言われて、乱視ってめんどくせえんだなとなりました。ただ、左の近視がもう少し上げられるとのことで、レンズ交換になりました。結局慣れるしかないんだろうな。今までぼんやりと見ていただけに、コンタクトつけて見えるようになっからかもしれないし。
レンズ交換にもオーダーメイド、特注なので四週くらいかかるそうな。月末に交換しに行きます。

みなさんは洗浄液とかは月にどのペースで無くなりますかね?私は先生のすすめでSEEDの使ってるのですが、月に一本って感じです。今はどこのドラッグストアが一番安いか見ています。

私よりもっと酷い乱視の方はいるかと思いますが、強度乱視の方強く生きましょう。乱視は角膜の異常なので……しょうがないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?