見出し画像

浮いたり、沈んだり、溺れたり。

思考が一極集中化していると、盲目的に周囲がみえなくなる。

正直、この集中力をネガティブ思考ではなく、何かしら建設的な物事に転用できれば、世界も輝きを増すのだろうと考えます。

ここでいう世界は、自分の視界ですね。

自己の思考をコントロール出来ないのって、弱さなんでしょうか。こういった心情の吐露は、甘えなんでしょうか。

以前、人からこの「自分ばっかり」思考について相談したところ。

「自分がそう思っているだけで、もっと大変な思いを抱えている人もいて、みんな表に出してないだけかもよ」

と言われ。まぁ、恐らく自分自身も、普段大人しくしているだけで、一日目覚めている間中、脳内フルでぐるぐる考え込んでいるとは外目から全くわからないわけで。

なので、きっと皆さんも毎日、毎時間思い悩んで日々を過ごされて‥‥いるわけなくないか?

十数年前に、職場で知り合った友人が居たのですが。家庭の事情で思い悩んでいると、話を聞いている時に「死にたい」と言われ。

勝手に仲間意識持って、勝手に同情して、励ましたらば。「まぁ、言ってるだけで死にたいわけないじゃん!!死ぬとか考える人いないってー!」と返された時に、ひどくショックを受けた記憶があります。

「死にたいなんて思わないことが当たり前で、そう思う人間がいるわけない」では、私はおかしいと?

時を経た現在、客観的に見ると、ただお互いの価値観が異なっただけのことなんですが。

そういうことに、セルフで痛恨の一撃喰らうんですよね。勝手に傷付いた後、そのことをまた反芻しては、結局「自分がおかしいんだ」と自己攻撃に転じて終了。

小学生の頃には既に「死」に焦がれていましたし。いや、本当にですよ?何でここまで生きてきたのか。今ここに生きているのか、自分でわからなくなってきました。

気持ちが浮かんで、あ、いま楽だ、と思ったら。そのすぐ後に、他者からみると「え?そんなことで?」と引かれるレベルの些細な出来事に傷付き、思い悩んでどんどん沈んでいく。

海中に沈んでいく時にね、差し伸べてくれる手。そんな光もどこにも無いんですよね。

あったとしても、きっと目隠しして何も見えないまま、孤独の渦にのまれていくんです。

はい。

いいですね。

「ポエマーかよ!」と、冷静になってきました。

浮き沈みが激しいと言うよりは、ステータスが

ぶんじ Lv1 HP10 MP20

攻撃力30 防御力5 精神力-200

初期の状態異常「猛毒」

‥‥おわかりでしょうか。息してるだけで棺桶に入るぜ。自分自身から喰らうダメージ量がヤバい。

こんだけヘタレヘタレと自称しておきながら、なんだかんだ、しぶとくこの年齢まで生き続けてしまったので、もはや詐欺レベルだと自覚があります。ネガティブぶってるだけのただの変人かも。

「一度きりの人生だから」

「悔いのないように」

「いのちを大切に」

正論はいくらでも知っています。聞いたし、言ってきた。そんだけやって、絶望の闇から逃れられないんですよ。(厨二病)

という感じで、本日は感情が嫌な方に揺れ動いて、沈みまくりDAYでございました。

いやホント。ただの落ち込み日記‥‥‥。イヤだよ、こんな情緖不安定すぎる日記。日記っつーか、私の生き様そのものじゃねーか。

こんだけ生きてると、自分がどれだけ面倒くさいヤツなのかってのは、痛すぎるほどわかるんです。だからこそ、自分の相手を他人にさせたくないんです。嫌な思いをさせるだろうから。

数年前までは、周囲がどういうタイミングで、どういう言葉で盛り上がるかとか、対人における『最適解』が大体読めて、その時々にムードメーカーの役割やってたんじゃないかって。

ただの私の妄想でなければ、そんな自負もあったんですが。

今や、他人とわずかでも関わることが怖くて仕方ないですよ。

自分なりに、必死に一生懸命に生きてきたよ。だからこそ、今、何もない自分に強い虚無と空虚を感じる。

棄てたのも、逃げたのも、自分。しかし、そうしなければ、こうして生きていられなかったこともわかっている。

変われるのかな。人に、なれますかね?

いうて、私は自身の思考癖が、自分の人生を終わらせている自覚があります。

生と死は表裏一体で。本来なら生物は命が続く間に、この命をどう輝かすか、どう燃やすかに尽力するのが生命体としての根幹だと思うんですが。

(子孫を残すとか、偉業を成すとか、誰かのために生きるとか、ただ天寿を全うするとか。)

生きとし生ける全ての命に、やがて訪れる終わりにばかり執着することに。何か建設的な意味を見出せたら良いなと思います。

「私、変なのかも」

「皆んなと、違う」

とか。自分に違和感を感じて生きにくさを感じている方がいましたらば。何かのご縁で、そんな方の目に、このつまらぬ文章がとまりましたらば。

一人じゃないよ。色んな種類の社会のはみだしものって存在するだろうから。(悪い方ばかりでなく)

自分を終える前に、まず生きてみて。どんだけ生きても、何者にもなれず。それでも生きている命がここに在るから。

いつか、本当に、心から安心して笑える居場所に出逢いたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?