見出し画像

イチョウ

街路に三角に吹き積り、山吹色の橙の山

風は舞い降り、吹き通る

さあっと過ぎるイチョウの匂い

追い越されて追い着いて、
目の前に渦を巻く

来たばかりだけど、前にいた

朝はまだ、もう少し濃かったなあ

あんなに梳けたのは、一日、風が吹いたから

山吹色の橙の、葉の形は鳥に似て
自由に舞い踊るけど、

本当のところは、どうなんだろう?

見上げた夜空に瞬く鳥たち

星々を点々と隠して回る

来たばかりだけど、帰ってきたよ

ここにいるよ、と少し安心した

見ていたんだ、確かに時は経ち

構えていたファインダーは降ろしてしまったけど、
きれいだったなあ

キミはあのときも、そのまえからもずっと

街路は、山吹色の橙の山を通って真っすぐに続く

明日のことは考えない

今、来たばかりなのさ


bun☆彡jac  2020.11.20

★イチョウの葉が散って、多くのメッセージを届けていました。
その中に、一通だけ自分宛のが落ちてます。

この記事が参加している募集

かねてより絵本を出版することが夢でした。サポートして頂いた際には、出版するための費用とさせていただきます。そしていつか必ず絵本としてお返しさせていただきたく、よろしくお願いします。ひとりでも多くのこどもたちの夢見る力を応援したい。それがストーリーテラーとしての役目です。