見出し画像

言いっぱなし日記~恋は盲目?~

今日も有給。ただし、家でしっかりと仕事をしました。

まず、学校と取引のあるB社(模試など進路指導でお世話になっている)に送る、生徒の新旧クラス対応表の作成。270人くらいいる生徒の、一人一人のが、今年は何組の何番だったけれど、4月からは何組の何番になるかっていう表をエクセルで作った。B社のマニュアルをよく読まないといけなくて、結構面倒くさかった。

それから、4月初めに、一緒に同じ科目を教える先生たちとの打ち合わせをするために、その科目の指導計画みたいなものを作った。これは、一昨日作った、教育委員会に提出するものではなく、本音のリアルな計画。こうやって、私達は真面目に計画立てているんだから、少しは私達を信用して、自由にやらせてほしい!

午前10時から初めて、昼休みは取ったけれど、午後5時まで働いた!

そして、シャワーを浴びて、夕飯を食べながら、ジェフと、本日アップされた Netflix の Love Is Blind(アメリカ版)Season 4 Episodes 6-8を観た!日本では Episodes 1-8 が今日公開だったけれど、私達はなぜか、Episodes 1-5はもう観ていたので(笑)。

この恋愛リアリティ番組、日本版もあったので、見たことある人も少なくないと思うのだが…。

要は、お互いの姿を全く見ずに、壁越しに、声だけ聴ける状態で、男女15人ずつが異性全員と「デート」し、相思相愛の相手を見つけ、プロポーズし、カップルになる、というもの。それで、「婚約者」となったカップル(今回の Season 4 では5組)が、メキシコのリゾートでバケーションを楽しんだ後、同棲生活を3週間くらいして、結婚式を迎える!そこで、祭壇で、「あなたは〇〇さんを夫(妻)として、愛しますか?」と聞かれ、"I do." と言う人もいれば、"I don't." と言う人もいる!

それで、番組はこの企画を「恋は盲目はどうかを調べるための実験」だって言っているんだけど。

でも、そもそも、「恋は盲目」Love is blind. って、そういう意味(恋するのに、相手の容姿は関係無いと言う意味)ではないよね?恋をすると、相手の欠点とか、普段なら見えるはずのものが見えなくなるって意味だよね?

番組としては面白いから、楽しみにして見ちゃってるけれど…。出演者が皆、Love is blind. の意味を間違って使っているのが、とっても気になる。

そもそも、相手の容姿って、生まれ持った顔かたちだけでなく、どういう髪形や服装を選ぶか、どういう表情をするか、どういう仕草をするか…そういうものも込み込みだからね。何十年も生きてると、見た目に滲み出てくる、人となり、人間味、パーソナリティというか、そういうものもあるよね。

今日は、モカちゃんの豊かな人間味あふれる(人間じゃないけど)写真で締めたいと思います!

最近の私の最高傑作



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?