マガジンのカバー画像

文具店通信

30
文具店に関する提案連載のまとめです。
運営しているクリエイター

記事一覧

結果だけでなく行動の目標を立てよう。

新年。今年も年始めに様々な目標を立てている方も多いと思います。目標の立て方について。売り…

11

筆記具のPOPは、そのペンで書く

商品の手書きPOPを実践されているお店も多くありますが、もし筆記具のPOPを書くのであれば、そ…

10

フードコートに行ってみよう

学生のリアルな文房具の使い方や流行は、案外分からないものです。昨今の学校や塾はセキュリテ…

11

リサイクルではなく、アップサイクル。

再生材料を使った製品で「リサイクル」ではなく「アップサイクル」と言われるものが増えてきま…

手帳から日付が消えた?

今年も手帳のシーズンがやってきました。今年は、昨年までに続きデコレーションのしやすさを意…

読書の秋

読書の秋です。最近、面白い読書ツールがいくつか出たので、読書関連コーナーは如何でしょうか…

一目でわかるコスパの高さ

不景気が続く中、文房具は消耗品でもあるので、やはりコスパを気にする方は多いですね。そこで、あえて内容量をガツンと増やし、それを見える形にすることで、お得感と面白さが一目で伝わる。そんな文房具が人気です。サンスター文具の「大容量ゲルペンTANK」は、ボディ自体に直接インクを内蔵する形で、通常のゲルインクボールペンの5倍の筆記距離を実現。エポックケミカルの「ゴツ盛りインクの蛍光ペン」は、通常の6倍のインクを内蔵。どちらもペン軸全体になみなみと入っているインクが外からも見える状態で

美術館・博物館には「鉛筆」を持参。

夏休みになると、博物館や美術館などに行く機会も増えると思いますが、そんなときに持参する文…

駆け込み対策は、信頼度アップのチャンス

入学、進級、新社会人、新生活が始まる3月末から4月の初旬は、うっかり買い忘れたり、急遽必…

数百年前の文房具が復活?

サンスター文具から6月下旬に発売になる「メタシル」という製品があります。軸から芯先まで全…

急に人が動き始めるかも

旅行に関する広告やイメージを見る機会が急に増えてきた気がします。文具関連では、リアルに人…

センスと技術

POP文字や簡単なイラスト、配色、動画撮影など、私にはセンスがないからできないという方が多…

印鑑アレンジアイテム

4月は、会社から認め印を支給された新社会人など、新しくハンコを持った人も多い時期だと思い…

新入学買い忘れ準備

いよいよ4月。新しい一年が始まります。新入学商品自体は既に準備が整っている家庭が多いと思いますが、最終チェックの時期です。進級、就職など、4月スタート準備をあわてている人も多いと思います。直前になって、あれがない!と、気がつくことも案外多いものです。この時期必要になりがちなものは、閉店間際に駆け込んだ人でもパッと見つけられるようにしておきましょう。近隣の学校で必要になりがちなものなどを把握しておくと安心です。「急ぎでもあそこに行けば必要な物が手に入る」という印象は、とても強力