見出し画像

S20の紹介です

冷えぺんです。今回はレビューです。
PILOTのs20です。

S20です。

スペックです

全長146mm,軸径10.6mm,重量18g,の製図用mpです。
私はSシリーズはs20しか持っていません。s3を買うか迷っています。

このペンの特徴

軸の素材か樹脂含浸カバ材で出来ています。
じゅしがんしん樹脂含浸とは、薄い木材版に圧力釜で樹脂を含ませ、幾層にも重ねて熱圧成形した素材で、そのままの木材より強度、耐久性などが上がります。

私のmp事情

S20は定価は2,200円です。私は10種類程のmpを持っていますが、コスパの良いぺんです。買ってから1年が経ちました。最近はロットリング800やカヴェコスペシャル、タフを使っていてs20の使用頻度は買った時よりだいぶ減りました。でも良いペンですよ。

私の評価(素人)

ここからは各10点満点で評価していきます。項目はコスパ、実用性、書き心地、耐久性、描きやすさ、の5点にプラスでロマンを追加します。理由はここで紹介するペンはどちらかと言えばコスパ、実用性より趣味性を重視した物が多いと判断したからです。
コスパ9点 長く使えるペンですが、ガイドパイプがよく折れると聞くのでそれが減点のポイントです。
実用性8点 製図用のペンで全体的な性能が良いです。
書き心地6点 書いていて楽しいのですか、紙1枚で書いている時コツコツとうるさいからです。テスト中も音が鳴り邪魔です。
耐久性は6点 軸の耐久性はあるんですが、やっぱりガイドパイプが折れやすいのが残念です。
書きやすさ7点 特に語ることはありません。
ロマン7点 木軸がロマンがありますが、私は金属軸の方がロマンを感じます。
おすすめできる人は比較的安く木軸ペンが欲しい人だと思います。
最後に注意点です、このnoteを書いているのは素人ですので、詳しいことが知りたいならもっといい人が沢山いるので、そちらを見ることをおすすめします。
見てくれてありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?