見出し画像

Rotring800

こんにちは、冷えペンです。今回は初のレビューです。


レビューするものはrotringのロットリング800(mp)です。

写真はあまり得意じゃない。

ちなみにこの文章を書くのに使っているペンもロットリング800です。

スペック

全長133mm,軸径7mm,重量24.7g,芯径0.5mmのリトラクタブル式のmpです。
私はロットリングのペンはこれしか持っていません。なので他の300,500,600,800+との比較はできません。rotringのペンはmade in japanらしいです。

買った時の話

私はAmazonで買いました。買う前はローレットグリップが自分の手に合うか心配でしたが、問題ありませんでした。
このデザインとリトラクタブル式が良いと思ったので買いました。

感想

他の人も言っていることですが、ガタツキはあります、しかし私はあまり気になりませんでした。定価は8,800円と高価ですが、Amazonで買うと少し安く買えるのでオススメです。製図用mpの弱点であるガイドバイプを使わない時は出さずに保護できます、そのせいでガタツキがあります、しかし買ってよかったと思う文具です。

私なりの評価

ここからは、各10点満点の評価をしていきます。評価項目は、コスパ・実用性・ 書き心地・耐久性・書きやすさのの点です。
コスパ4点 理由はそもそもコスパ良いものを作ろうとして作っていないと感じるからです、まあ趣味性を重視していると感じたってことです。一生の相棒として買うならそこまで高くないかもしれないと感じたのでこの点数です。
実用性7点 理由はガイドパイプを保護できる点、製図用としてガタツキがあるとどうなのか?と思いこの点数にしました。
書き心地6点 理由はガタツキはありますが私は割とすきな書き心地です。
耐久性7点 理由は私は買ってから2ヶ月程しか経っていないのですが、フルメタルボディやガイドパイプの保護から耐久性は高いと思いました。
書きやすさは5点 理由は特別書きやすくも書きにくくもないからです。
おすすめできる人は高級感、ロマンを求める人ですかね。
逆におすすめできない人はコスパ、書きやすさを求める人ですかね。

最後まで見てくれてありがとうございました。。冷えペンより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?