挑戦したいこと

こんにちは!
今日は3つのやってみたいことと、理由、目標値、現状値、期限を書いてみたいと思います。

一つ目 大学再入学

理由:
①今後働いていく上で生かせる知識を体系的に学びたい
②学歴にコンプレックスがある
③海外で働いてみたい
私は日本の中程度のレベルの大学を修了し、その後日本の古典的なメーカで働いてきました。
メーカで働く中で、高度な自動化社会を目指していく上で高度な情報系の技術とハードの技術の両輪が求められていること、そんな中でも業務の発展のうちに占める情報系技術の割合が増えている(増えていく)こと、それを取り入れることにまだまだ苦戦していること、を感じています。
何かそれを打破するきっかけになるのでは、と思い情報系の学位をとってみようと思い立ちました。

でも、わざわざそこまでしなくても情報系の知識なんて学べる・・・
最もな意見です。そこで私の学歴コンプと海外で働きたいという思いが関わってきます。
学歴コンプについて、社会に出てほとんど学歴を気にする人はほぼいません。私もそうありたいのですが、職場の優秀な方々(とその経歴)を見るたびに引け目に感じることがあります。過去に高専→大学編入に失敗した経緯があり気に病んでいたことが原因だと思います。
加えて海外で働くことへのあこがれがあります。特にアメリカに憧れがあります。最新テックの最先端で生活を一変させる、"わくわく"させてくれるものが沢山生まれている。そんなところで仕事をしてみたいという思いがあります。また、アメリカ国立公園を車で回る旅を、父や自分の妻と何度かしたことがあります。また行きたいと思っています。たくさん旅してまわるには、やっぱりお金が必要。現地に住んでしまえば、お金も有利でいろいろできるはず・・・

そんな夢を見ています。

では、どんな大学に?世の中にはたくさんの優秀な方がおり、色々学位の取得の情報を世の中にあふれていますが、中でもジョージア工科大学の情報学科の学位を通信でとった経験談をまねてみようと思っています。学費が安いこと、将来的に海外でのビザ取得に有意になりそうな点が私にとって魅力的です。実力が足りてないとも思うのですが、そこはまずやってみようと思っています。

目標値:
Must 修士の情報系の学位を取得する
Want 海外の学位をとる

現状値:
電気電子情報工学部修士課程修了
28歳

期限:
Must 35歳まで 2030年まで

二つ目 言語

理由:
海外で働き生活するのならば、相応の言語能力が必要になるためです。
中でも必要となるのは英語。赴任までにCEFRでB1~C2のレベルを目指します。直近ではTOEFLで90-100点が求められるので、それを目指していきます。スペイン語もゆるゆる勉強しているので、B2レベルに引っかかる程度になれたらと思っています。

目標値:
TOEFL 90点
Versant 60点
Toeic 900点~

現状値:
TOEFL 受験経験なし
Versant 54点
Toeic 730点(学生時代)

期限:
TOEFL 2025年12月
Versant 2024年 12月
Toeic 2025年 4月
今海外赴任しているので、日本帰任後にVersant以外を受けてみようと思っています

三つ目 ダイエット

理由:
これは幼き頃より私に付きまとっている問題で、悩みなので解消したいです。小学1年生時点で40kg, 20歳の時に95kgを経験。一時は70kg程度でしたが、結婚してから気がゆるみ、今朝測ると86kg。。。でぶです。
何度か痩せたり太ったりを繰り返していますが、痩せるとみられ方が全く変わり、同じ発言をしても捉えられ方が変わります(本当です)。妻に帰任までに腹筋を割ることを約束した(させられた)ので、ダイエットも大切なミッションです。

目標値:
68kg (腹筋を少しでも見せられればいい)

現状値:
86kg(腹筋は人生で見たことない)

期限:
2025年1月末

少し停滞していたやりたいことを書き出してみました。
次も日誌と別で、やってきたことを書いてみようと思います。
また、将来的には振り返りを書いていこうと思います。周期はおいおい決めていきます。

では、ごきげんよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?