2024年4月の振り返り

明日からは5月の連休!
今のうちに、4月の振り返りをしておきます。


人付き合い

4月は、ものすごく人と会った月でした。
日曜定休の私ですが、ほぼ毎週友達とお出かけできて、楽しかったな~

実家に帰って親戚の集まりにも顔出せたし。
会う機会が減っていた友達とも再会できたし。

お土産や差し入れを選ぶ機会があり、それもまた楽しかったです。

仕事

プライベートに負けず劣らず、仕事のほうも充実しています。
年度末が怒涛でしたね。
その分、4月はお休みを多く頂いたので、GW明けの五月病が怖いな~

年度がわりなので、進学を機に辞める生徒さんもいるけれど、新しく入会される生徒さんもいます。
出会いと別れの春ですね。

以前から「作らねば」と思っていた指導企画書。
大人向けのレッスンはほぼ完成しました!
実践しながら加筆していく予定です。

意外と、お子さんの指導企画書がなかなか出来上がらず。
年齢とその発達に合わせて考えたいとなると、なかなかブラッシュアップされません。
5月中になんとか完成させたいです。

お金とポイ活

とりあえず、確定申告によって還付金も戻ってきて、一段落。
ただ年度末の支出が多く、先取り貯蓄はやや停滞。

お金の流れを見直したいところです。

ポイ活もコツコツと頑張っています。
楽天とエポスでポイント投資をしています。

本当は、実際の証券口座でNISAを始めたい!
けど、ライフプランのあれやこれやが動きそうなのでね…
手元に残せるお金を確保しつつ、出来るだけのポイントを増やそうというところです。

楽天は、インサイトで着々とアンケートに答えて稼いでいます。
楽天経済圏のアプリがひとつにまとまるとかなんとか…?

実現したら便利になりそうですね。

学びの習慣

かなり発信頻度が増えました。
noteの毎日投稿、standFMでの練習配信。

下手なりに、アウトプットの場を増やせたお陰で、自分を振り返るチャンスに恵まれました。

ラジオビジネス英語も順調。
GW中は再放送期間なので、聞き逃しサービスも利用予定です。
英会話タイムトライアルがあまり芳しくないので、5月からでも追い付けると良いのですが…

情報収集の習慣って案外難しい。
英語学習が始まった分なのか、クラシック音楽のラジオ番組を聴く時間がめっきり減ってしまって。
時間帯と場所に合わせた優先順位をもってインプットしていかないと、1日あっという間に終わってしまいます。

クラシックカフェとか、×(かける)クラシックとか、聴きたい番組はたくさんあるのに(涙)

ニュースも、ラジオで聴いてみたり、Abemaを流してみたり。
本当はSmartNewsも駆使したいんだけどな。

美容と健康

運動習慣はなかなかつけられず。
せめて、ストレッチやマッサージはそろそろ取り入れたいものです。

葉酸サプリは毎日、朝飲むことにしました。
ただし、貧血になりかけた日があったので、栄養バランスと食事時間を考えたいものです。

手帳時間

ウィークリーレフトが今の自分にフィット。
1日ごとの予定も細かく書けるし、雑ながらも日記もつけられるので、予定立てにも振り返りにも最適でした。

あとは、マンダラチャートを書きまくりました。
目標の解像度を上げるにはやっぱりベストですね。

最近のお供は、コーヒーよりもアールグレイの紅茶。
これから暑くので、水出しに向いている茶葉も試してみたいです。

と、まあこんな感じですね!
4月も皆さんありがとうございました。
5月もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?