見出し画像

ありがとうとごめんね

友達にしてもらったことにたいして、
「ありがとう」
と思えたらじゅうぶんなのに、なぜか
「ごめんね」
と思ってしまう。

たぶん、生徒さんや保護者のかたからの連絡もそんな感じ。
「がんばってますね」「ご理解ありがとう」
でいいのに罪悪感を持ってしまう。
なんだか苦しい。

今日は休日だったのだけど、
「休めて良かったな~」
ではなく、やっぱり罪悪感。
全然こころが休まらなくて、夕方からすごく重たく憂鬱になってしまった。

でもそんな今日も、"認められる"こともある。
パフェを食べてコーヒーを飲みながら、指導案を立てたこと。
自分を甘やかし元気づけながら、仕事の下準備もちゃんとできた。

毎日、できたことを数えて頑張っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?