見出し画像

やりたいことや特技がないなら、言葉を勉強してみよう

勉強をすると自信に繋がります。
私も、仕事に必要な資格試験を受けて自信をつけた頃「悪い恋愛」から離れることができました。

恋愛を自らぶち壊し、生気を失い「メンヘラブス」になっていった私。
"可愛くなりたい"="幸せになりたい"幸せを感じて、笑顔でいられる方法をたくさん集めれば、本当の願いはかなうのではないでしょうか。

見た目だけじゃなく心も美しくありたい。
いまの自分に自信を持ちたい。
より良い私になりたい!
そんな気持ちで、このマガジンを書いています。

学生さんであれば、目の前の課題に全力を注いで欲しいですね。
大人のかたも、資格試験を受ければ仕事につながります。
受験するようなものであれば尚良くて、当日まで期限を意識して邁進するから、他の余計なことを考えなくて済みそうです。 

習い事でもいいですね。
料理教室で食に向き合ったり、ヨガやピラティスで身体を労ったり。
手芸や絵画、音楽で自分を表現したり。
定期的に通う=自分を大事にする時間を定期的に作れる ということだと思います。

ちなみに私は着付けや生け花に興味があります。
あとは、簿記、メンタルヘルスマネジメント、ビジネス実務法務検定もゆくゆく挑戦したいです。

さて、特に何にも興味がないかたは、是非「言葉」を学んで欲しいです。

言葉を学べば、日常会話が楽しく美しく、豊かになると思うのです。
イマドキ言葉だけでは美しくない場合もありますよね。
辞書を引いて、語彙を増やすも良し。
小説を読んで、想像力を育むも良し。

外国語なら、他国の文化や歴史に触れるきっかけにもなります。
私もかつて「まいにちフランス語」を聴講していたときは、フランコフォニー(フランス語圏の人々)についてのコラムも読む機会があり、面白かったですよ。

AIや翻訳機が発達·普及している昨今ですが、自分の言葉で話せるようになるのも素敵なことですよね。
私自身や、周りにいる保育·教育業界で働く人たちも、生徒さんが国際化してきています。
そんなとき、スッと言葉が出てきたら、嬉しいものです。

そんなわけで、今年度から始めた「ラジオビジネス英語」なんとか1ヶ月経とうとしています。順調とは言えないけれど、毎日何かを続けていることだけでも自信に繋がります。

standFMや、noteを始めたのも、「言葉で伝える」ことに慣れるためです。
自分の日記でも良いのですが、誰かの目に触れる場所へアウトプットするのは、とても良いチャンスです。

ちょっと前までは、気分で投稿していましたが、最近はnote毎日投稿にチャレンジ中です。
「継続すること」に関しても、ゆくゆく記事にまとめたいなと思っています。

それでは、また
朝子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?