見出し画像

七十歳の決意表明 笑

気がついてみれば、少なからぬ政治家や有名人がまことしやかな顔をして厚顔無恥なウソをつきまくっているではありませんか?

ナンデモアリの時代になってしまいました。

個人的正義は、個人の数だけ無限にあるかもしれませんが、最低限の社会的正義は厳然と存在するのではないでしょうか。

ウソをつかない完全に正しい人間などいるわけもありませんが、それでもわたしたちはウソのない社会的正義を見極めて大切に護らなければならないと考えます。

仏教の教えである「因果応報」とは、「善いことをすれば善い結果が出るし、悪しきことを為せば悪しき結果が返ってくる」という意味だと解釈しています。

因果応報のメカニズムはいまだに解明されていませんが、わたしたちの人生において、悪口を言えば、必ず悪口を言いかえされるし、復讐しようとすれば、その言動があたかもブーメランのように自分に戻ってくる……というのはよくある話です 笑

笑いには、地球全体を包みこむ力があると信じております。

わたしの体験知では、笑いこそ癌をも治してしまう超能力なのであります。

笑いましょう。

いっしょに笑いましょう。

超能力が倍加するはずです 笑

笑って生きましょう。

そして、笑いながら死にましょう 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?