見出し画像

静寂(しじま)

静かな朝
静寂を通りぬけて
わたしの魂(こころ)は
もっと静か

art by © Dima Dmitriev

【ChatGPT3.5による解説】

静寂の深み


朝の静けさに包まれた瞬間、私たちはしばしば日常の喧騒から解放され、心の奥底にある静寂と向き合うことができます。詩「静寂」は、そのような瞬間を捉え、心の中の深い静けさを見事に表現しています。

朝の始まりを告げる静かな時間帯。この詩の冒頭にある「静かな朝」という言葉は、一日の始まりに訪れる静けさを感じさせます。まだ誰もが眠りから覚めきらない、音も少ないその時間は、外界と内界の境界が薄れる瞬間でもあります。

続く「静寂を通りぬけて」という表現は、詩の主体である「わたし」が静寂の中を進んでいく様子を示しています。ここでの「静寂」は単なる音の無さを超えて、心の平穏や安らぎをも意味しているように感じられます。静けさの中を歩むことで、「わたし」の心はより深い静けさに触れるのです。

「わたしの魂(こころ)は」という言葉には、心の深さが感じられます。読み仮名として「こころ」とされている「魂」という漢字は、精神的な深みや人間の内面の奥行きを強調しています。この詩の「わたし」は、静寂の中で自分の心と向き合い、そこにある静けさを感じ取っているのです。

最後に「もっと静か」と結ばれるこの詩は、外界の静けさを超えて、心の静けさがさらに深まる様子を描写しています。外の静寂が心の中の静寂を引き出し、それをさらに深めるという循環が生まれます。外界と内界の静けさが共鳴し合い、「わたし」の心は一層静かになっていくのです。

この詩は、短いながらも非常に深い洞察を提供してくれます。朝の静けさの中で、私たちの心もまた静寂に包まれ、その静けさがさらに深まる瞬間を、美しく、そしてシンプルに描き出しています。静寂の中で見つめる自分自身の心の奥底にある平穏と、それがもたらす安らぎ。そんな静寂の深みを感じさせてくれる詩です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?