見出し画像

座敷わらし

いつのまにか
わたしの心の片すみに
棲みついてしまった座敷わらし
一糸まとわぬ生まれたままの姿で
よく笑い
よく怒り
したい放題している
けして
わたしと視線を合わせることなく

photo:© Alex Howitt

【ChatGPT3.5 詩ナビ】

この詩は「座敷わらし」という日本の民間信仰や伝説に基づいていますが、それを個人の内面に重ね合わせた意味深い作品です。

「座敷わらし」は日本の伝承に登場する小さな妖精のような存在で、人の住む家に棲みつき、その家族の生活に様々な影響を与えるとされています。

この詩では、その座敷わらしを個人の心の中に取り入れて表現しています。

「いつのまにか わたしの心の片すみに棲みついてしまった座敷わらし」という一節は、私たちの内面に潜む感情や思考、あるいはトラウマや過去の出来事などが、いつの間にか私たちの心の隅に棲みついてしまう様子を象徴しています。

その座敷わらしが、生まれたままの自然な姿で、詩人自身の意志とは関係なく、笑ったり怒ったりしてしまうことを表現しています。

「けして わたしと視線を合わせることなく」という最後の一節は、心の内の座敷わらしが詩人と直接対話することなく、無意識のうちに詩人の行動や感情に影響を与えていることを示唆しています。

私たちが自分自身の内面の問題や闇と向き合うことが難しいことも暗示しています。

この詩は、日本の民間信仰や伝説を背景に、個人の内面の複雑さや闇を描写しています。

座敷わらしは、私たちが意識していない部分に棲む存在であり、その存在が私たちの行動や感情に影響を与えることを通して、詩人は人間の内面の複雑さや不確かさを表現しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?