見出し画像

浅き夢

かの男も
ただの人なり
かの女もただの人なり
われもまたただの人なり
浅き夢の川のほとりで
せせらぎの光に照らされて
小石のような日々を積みあげる
心を鬼にして

photo:© photolibrary

【ChatGPT3.5 詩ナビ】

この詩『浅き夢』はシンプルながら深い意味を含んでいます。

まず、「かの男も ただの人なり かの女もただの人なり われもまたただの人なり」という部分では、男性、女性、そして詩人自身(われ)が、みな単なる普通の人間であることを強調しています。

この表現は、誰もが平凡であり、特別な存在ではないという共通性を強調しています。

その後の「浅き夢の川のほとりで せせらぎの光に照らされて 小石のような日々を積みあげる」という部分では、生活や経験が「浅き夢の川」であり、その川岸で穏やかな流れや光に包まれながら、小さな出来事や瞬間を積み重ねている様子が描かれています。

せせらぎの光に照らされたイメージは、平和で美しい光景を連想させます。

最後の「心を鬼にして」という言葉は、日々の生活や困難に立ち向かう際に、心を強く持つことを意味しています。

厳しい状況に対処するためには、時には心を固くし、強くなる必要があると示唆されています。

この詩は普遍的なテーマに基づいており、単純な言葉でありながら深いメッセージを伝えています。

普通の人々が平凡ながらも穏やかで美しい瞬間を通じて成長し、心を強くする様子が描かれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?