果物考(伊勢崎おかめ)

果物(くだもん)。知ってるはるやんね。あれ、あんまり好きちゃいますねん。食べれんのって、いちご、グレープフルーツ、りんごくらいですやろかなぁ。え?なんでって言われても(笑)苦手なもんは苦手としか、はぁ。果物単体で苦手やのに、料理に入れるとか信じられへんね。よう言われてますけど、酢豚のパイナップル。酸味がアクセント?いやいや、そんなんいりませんねん。あったかいパイナップルて気持ち悪いですやん。ほんでパイナップルって繊維多ない?食感悪いし歯の隙間に入りますやろ?

信じられへん食べ物。フルーツサンド。何なん。食パンに生クリームと果物挟んでおしゃれ気取り?しかも果物めちゃめちゃデカいですやん。存在感丸出し。確かにカットした断面はきれいですわ。お花の柄になってたりとかな。は?食べ物で遊ぶな言いたいですわ。どうせアレでっしゃろ。若い人らは写真とってインスタいうのにあげはるんやろ?インスタ映え。バエて(笑)バエいうたらショウジョウバエでっせほんま。百歩譲って、挟みたては美味しいかもしれんけど、時間経ったら果物の汁気でしっとりしまくって美味しないやろね。食べたことないから知らんけど。あとパッフェな。あんなもん、ほとんど果物、ほんで隙間にコーンフレークとクリームですやん。食べにくうてしゃあないですわ。それと最近見ませんけど、つぶつぶオレンジ。つぶそのままジュースに入れて何ですのん、嫌がらせですか?

食品メーカーの開発担当の人に言いたいんは、世の中のみんな、果物大好き人間ばっかりちゃうねんってこと。あ、あと腹立つのが、ゼリーな。果物ゴロゴロゼリーて何やねん。こないだ間違えて買うてもうたわ。ゼリーほとんどあらへんやん。果物ばっかり!わしゃ果物買うたんちゃいまっせ、ゼリー買うたんですわ。ほんま、いい加減にしてや。100パー純粋なゼリーが食・べ・た・い・ん・で・す。I wanna eat 100% pure jelly . 腹立ちすぎて英語になってもたわ。ごめんなメリケンの帰国子女やから。もちろん嘘やけど。

昔、胆石で入院しましてんね、ほんだら、旦那の妹さんがカゴに入った山盛りの果物持ってお見舞いに来てな。メロン、ぶどう、オレンジ、さくらんぼ、桃、バナナ!もう卒倒しそうになりましたわ。ようこんなわての苦手なもんばっかり詰め合せるわ思うて。「気持ちだけもらうわ、絹ちゃんに持って帰ったって~」言うて、持って帰ってもらいましたわ。絹ちゃんいうんは、旦那の妹の娘さんな。絹ちゃん、専門学校出てから今は能勢町でパテシエになってますねん。

あ、奥さんここで降りはんの?すんませんねぇ長々と。え?わては隣町に住んでるさかい、次の次のバス停で降りますねん。ほなさいなら。


文芸ヌーは無料で読めるよ!でもお賽銭感覚でサポートしてくださると、地下ではたらくヌーたちが恩返しにあなたのしあわせを50秒間祈るよ。