50音(七寒六温)

赤鬼 退治だ あいうえお 
嘘だろ 犬たち従えて

亀を助けた かきくけこ
汚い言葉を 口に出し

猿 知りませんか さしすせそ
そいつは敵だ 仕留めるぞ 

立っても 一寸 たちつてと
とっても 小さな男の子

なくした おむすび なにぬねの
ねずみの寝床に 落としてた

晴れた日 服脱ぐ はひふへほ
平気な顔で 本を読む

負けたよ 亀に まみむめも
みじめで みっともない 負け方だ

やっぱり 鶴だね やいゆえよ
雪降る夜に 来た女
 
ライオン 年取る らりるれろ
利口なキツネに 笑われろ  

ワンワン ここ掘れ わいうえを
花を咲かすわ じいさんが

んー 
色んな人たちがいるんだね

みなさんも良ければ声に出して、発声練習にでも使ってください。

文芸ヌーは無料で読めるよ!でもお賽銭感覚でサポートしてくださると、地下ではたらくヌーたちが恩返しにあなたのしあわせを50秒間祈るよ。